Netflixのワーナー買収はAI時代の逆転劇の第一歩か

Netflixの共同最高経営責任者(CEO)であるテッド・サランドス 写真:Roy Rochlin/Getty Images
Netflixの共同最高経営責任者(CEO)であるテッド・サランドス 写真:Roy Rochlin/Getty Images
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Netflixによるワーナー・ブラザース買収は、金額にして 827億ドル(約13兆3,500億円) と報じられ、エンタメ業界を揺るがせた。だが、配信プラットフォームの規模拡大以上に注目されているのは、AI戦略へのインパクトだ。

生成AIの競争が激化する中、作品データをどれだけ保有しているかは大きなアドバンテージになる。ワーナーが保有する映画・ドラマ・アニメなど100年分の巨大アーカイブは、AI学習にも、ユーザー生成コンテンツの展開にも極めて価値が高い。Netflixは買収によって、それを一気に手にすることになる。

投資家向け説明会でNetflixのテッド・サランドス共同CEOは「イノベーション」「ワールドビルディング」を繰り返し強調。AIの具体的プロダクトには触れなかったものの、大量のコンテンツを活用した次世代戦略を示唆する発言として受け止められている。

ディズニーはすでにDisney+で、『スター・ウォーズ』やピクサー作品などを使ったユーザー生成のショート動画制作構想を表明している。今回の買収により、Netflixは『ハリー・ポッター』、『ロード・オブ・ザ・リング』、DCルーニー・テューンズ、さらに『カサブランカ』や『市民ケーン』といったクラシック作品までも素材として扱えるようになり、ユーザー参加型AIサービスに踏み出す準備が整う形だ。

Netflix自身も15年以上蓄積してきた視聴データと推薦アルゴリズムの技術を持っており、もし映像生成AIやインタラクティブ動画の領域に進出すれば、競争力は飛躍的に高まるとみられている。さらにゲーム事業の強化とも相性が良く、視聴・生成・プレイをまたぐ新しい体験への展開も期待されている。

もちろん課題も残る。他スタジオによる“無断学習”をどこまで防げるか、逆にNetflixが他スタジオ作品を学習に利用できなくなるのかなど、AI時代のコンテンツ権利の線引きはまだ不透明だ。ただ、ひとつ確かなのは勢力図の変化である。ディズニーが先月「AI時代では遅れを取らない」と宣言した直後、Netflixは一手で形勢を覆した。

ストリーミング戦争の次はAI戦争。今回の買収は、その幕開けを象徴する出来事と言える。

※円換算は、1ドル=161円(2025年12月5日時点の為替レート) に基づく概算です。
※本記事は英語の記事から抄訳・要約しました。

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