シドニー・スウィーニー、「ジーンズ炎上騒動」を振り返る──「ヘイトや分断は支持しない」
シドニー・スウィーニーが、今夏話題となったアメリカン・イーグルの広告をめぐる“炎上”について改めて言及した。同ブランドのキャンペーンに対して一部で浮上した批判について、彼女は「ヘイトや分断を支持しない」と明確に否定し、誤った解釈への懸念を示した。
「ジーンズ(jeans)」と「遺伝子(genes)」の言葉遊びが炎上の発端に
ことの発端は、今夏に発表されたアメリカン・イーグルの広告だ。特に、問題となったのが広告において使用された「シドニー・スウィーニーは良いジーンズ(“Sidney Sweeney has good jeans/genes”)」を持っているというキャッチコピーだ。
もちろん、これは「ジーンズ(Jeans)」と「遺伝子(Genes)」をかけた言葉遊びだが、一部で“白人至上主義を想起させる”との指摘が上がり、SNSを中心に批判が拡大。シドニー・スウィーニー“ジーンズ騒動”として大きな論争へ発展した。

「ヘイトや分断を支持しない」──沈黙から発信へ
今回、『ピープル』誌のインタビューに応じたスウィーニーは、「私は、一部の人々があのキャンペーンに結びつけようとする思想を支持していない」と改めて明言した。
またシドニー・スウィーニーは、“ジーンズ騒動”直後の自身の対応についても振り返った。
「これまで私は、否定的な報道にも肯定的な報道にも一切応じないことにしていました。ですが、この問題に関しては、私の沈黙が分断を深めていることに気づいたのです。とにかく、来年は私たちを分断するものでなく、結びつけるものに注目が集まる1年になってほしいですね」
社会の分断と広告表現をめぐる議論
スウィーニーの発言は、広告表現やSNS上の批判が社会の分断にどのように影響を与えるかという、より大きなテーマにもつながる。
今回のシドニー・スウィーニーの広告炎上騒動は、一見単純なコピーが文脈により大きな議論を招くことを示したケースといえる。
果たして、スウィーニーの願う通り、アメリカ社会が分断を克服できる日は来るのだろうか。
※本記事は要約・抄訳です。オリジナル記事(英語)はこちら。
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