ケンドリック・ラマーの「Not Like Us」がSpotifyで10億回のストリーミングを達成

ケンドリック・ラマーの「Not Like Us」がSpotifyで10億回のストリーミングを達成
2024年6月19日、The Kia Forum で開催された「The Pop Out - Ken & Friends Presented by pgLang and Free Lunch」のステージでパフォーマンスをするケンドリック・ラマー 写真:Timothy Norris/Getty Images for pgLang, Amazon Music, & Free Lunch
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ケンドリック・ラマーのディスソングからヒットチャートのトップに躍り出た「Not Like Us」がSpotifyで10億回再生を突破した。この曲はBillboard Hot 100で首位を獲得し、ザ・ウィークエンドやテイラー・スウィフトらと同じBillions Clubの仲間入りを果たした。

Billboard Hot 100で2週連続1位、Hot Rap Songsで20週連続1位を記録。グラミー賞で5部門にノミネートされ、単なる批判曲を超えた文化的アンセムとなった。

ドレイクは、彼とラマーが契約している親レコードレーベルであるUMG(ユニバーサルミュージックグループ)に対して名誉毀損訴訟を起こしている。新たな訴訟では、「UMGがラップ曲からバイラルヒットを生み出すキャンペーンを承認、公開、開始した」と主張。UMGがストリーミングサービスやラジオを操作し、「Not Like Us」のキャンペーンをした、としているがSpotifyとUMGは両者ともこの主張を否定している。


「Not Like Us」: ケンドリック・ラマーがドレイクの王座を揺るがした瞬間 Kindle版
引用元:Amazon
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2025/1/3発売「Not Like Us」– ケンドリック・ラマーがドレイクの王座を揺るがした瞬間では、著者DJ Equinoxが現代音楽史における最も象徴的なライバル関係の1つを深く掘り下げる。

ケンドリック・ラマードレイクの対照的なスタイル、哲学、アイデンティティを通じて、ヒップホップにおける「本物性」の意味についての議論を探求。

ケンドリックの文化的な本物性と社会的コメントに焦点を当てたアプローチと、ドレイクのジャンルを超えたグローバルな魅力の対立は、アイデンティティや遺産、そしてアートの商業化に関する深い緊張を浮き彫りにする。

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※本記事は抄訳・要約です。オリジナル記事はこちら

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