グラミー賞レッドカーペット受賞者:チャペル・ローン、テイラー・スウィフトらがトップに

Taylor Swift Jaden Smith Lady Gaga Bruno Mars
2025年グラミー賞 写真:Gilbert Flores/Billboard/Getty Images (3); Matt Winkelmeyer/Getty Images
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2025年のグラミー賞の生放送視聴率は前年の1,709万人から1,540万人に減少した。しかし、ソーシャルメディアの エンゲージメントは増加し、オンライン上の話題は前年を上回る結果となった。レッドカーペットのパワーランキングでも、ファッションブランドトップ10の Media Impact Value (MIV) 総額は、2024年の5,590万ドルから6,550万ドルに増加した。

トップファッションブランド

ジャン=ポール・ゴルチエが首位を獲得し、MIV 900万ドルを記録した。新人賞を受賞したチャペル・ローンが2003年春夏オートクチュールコレクションのヴィンテージドレスを、Charli XCXが最新コレクションのドレスを着用した。2位はヴィヴィアン・ウエストウッドで、テイラー・スウィフトの赤いミニドレスが話題を呼び、MIV 890万ドルを達成した。

Gilbert Flores/Billboard via Getty Images

時計とジュエリー部門

Tiffany & Co.が首位を獲得し、MIV 470万ドルを記録した。特にレディー・ガガが着用した1930年代初頭のアーカイブネックレスが注目を集めた。このピースは女性ジュエリーデザイナー、メタ・オーバーベックがデザインしたもので、数十年ぶりに収蔵庫から出された。テイラー・スウィフトのルビージュエリーを手がけたロレイン・シュワルツは130万ドルのMIVを達成した。

Frazer Harrison/Getty Images

アクセサリー部門

ジャンヴィト ロッシが首位を獲得。パリス・ヒルトンが同ブランドのシューズを着用し、2,680万人のフォロワーに向けて投稿したことで、MIV 140万ドルを達成した。ジェイデン・スミスが着用した城のような ベッドピース は賛否両論を呼んだが、デザイナーのDora Abodiに注目を集めることに成功した。

Gilbert Flores/Billboard via Getty Images

女性部門

女性部門では、テイラー・スウィフトがヴィヴィアン・ウエストウッドのドレスで720万ドルのMIVを獲得し、予想通り首位となった。サブリナ・カーペンターはJW Andersonの淡いブルーのドレスで注目を集め、レッドカーペットに早めに登場したことも相まって、510万ドルのMIVで3位にランクイン。Doechiiは複数のトムブラウンの衣装を着用し、「Catfish」などの演奏では特注のジョックストラップとブラを着用。バックダンサーも同デザイナーの衣装で、ベストラップアルバム受賞と相まって480万ドルのMIVを記録した。

Gilbert Flores/Billboard via Getty Images

メンズ部門

2025年グラミー賞でも、女性陣のMIVは男性陣を300%以上上回った。男性陣の衣装は全体的に控えめで、これは山火事の被害者への配慮とも考えられる。その中でジョン・レジェンドはルイ・ヴィトンのチョコレート色のスーツで、ブルーノ・マーズが Saint Laurentのシルクのダブルブレストスーツに身を包みエレガントな装いを見せた。アクセサリーにはTiffany & Co.のダイヤモンドを合わせ、洗練された上品な着こなしとなった。マーズのMIVは300万ドルで、ルイ・ヴィトンで350万ドルを記録したジェイデン・スミスの首位に迫る結果となった。

Lester Cohen/Getty Images for The Recording Academy

※本記事は抄訳・要約です。オリジナル記事はこちら

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