Netflix映画部門トップにダン・リンが就任、新たなコンテンツ戦略を実行か

ダン・リン
ダン・リン 写真: FRAZER HARRISON/GETTY IMAGES

今週、プロデューサーのダン・リンがNetflix映画部門のトップに就任するにあたり、話題となっている「数が少ないほど良い」という映画製作戦略を実行するかどうかなど、多くの疑問が残っている。

2月初旬、Netflixのチーフ・コンテンツ・オフィサーであるベラ・バジャリアから電話を受けたリンは、その後のミーティングでNetflix作品について率直な評価ー映画はあまり良くなく、財務面でも合理性に欠けるーを下したという。バジャリアはその正直さを評価し、リンに現職を打診した。

Netflixにとっても、ベテランのリンを映画部門のトップに迎えることでメリットがある。ストリーミング戦争は戦い抜かれました。安定を求めているNetflixは、「数が少ないほうが良い」というビジネスへの参入に意欲があり、予算内に収めることで定評のあるリンは、それを実現する経営者になるかもしれない。

リンは、自身の制作会社ライドバックで、スタジオの垣根を越えて仕事をし、複数のヒットシリーズを管理していた。一見脚色が難しそうなもの(『LEGO(R)ムービー』や『シャーロック・ホームズ』)をヒットさせ、既存のIP(『IT』や『アラジン』)をさらに価値あるものにしてきた。

一方、Netflixのシステムの現状は、長年ハリウッドを困惑させてきました。同じ部門の複数のグループに1つのプロジェクトを売り込むことや、担当者が少なすぎてボトルネックが発生することなどが不満の種になっていた。昨年は、幹部の退職や組織再編によって、同社の映画部門はさらに不確実な状態に陥った。

社内では、リンの就任は前向きに受け止められ、同氏が方向性を示し、制作に弾みをつけることが期待されている。Netflixの仕事を正式に引き受けた後、リンは視聴データを詳細に調べる時間を費やしたそうだ。

関係者によると、リン指揮下のNetflix映画のラインナップは、コメディ、ロマコメ、ファミリー映画などで同プラットフォームが最大のヒットを記録している中規模作品が中心になるとのこと。その中に、ごく少数の大作と必要不可欠な賞レース狙いの作品が織り交ぜられることになるだろう。ラインナップは減少するかもしれないが、この1年ほどNetflixの財布の紐が締まっていると聞いている業界関係者は、ギャラの減少をリンのせいにはしないはずだ。

一緒に仕事をした人から「謙虚」だと評されるリンは、Netflixの映画部門の新しい章を書くことになるが、大々的なことは期待しない方が良い。あるエージェンシーの責任者は、「彼はスタジオの仕事の見栄えに心を奪われることはない」と語る。そもそも、彼にはその必要がなかったのだ。

※本記事は英語の記事から抄訳・要約しました。

Similar Posts