【ネタバレ注意】Netflixドラマ『セイレーンの誘惑』―謎を残す最終話をショーランナーが語る

Netflixドラマ『セイレーンの誘惑』より、デヴォン役のメーガン・フェイヒーとシモーネ役のミリー・オールコック。 写真: Macall Polay/Netflix
Netflixドラマ『セイレーンの誘惑』より、デヴォン役のメーガン・フェイヒーとシモーネ役のミリー・オールコック。 写真: Macall Polay/Netflix
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 [※本記事は、『セイレーンの誘惑』 最終回のネタバレを含みます。]

Netflixドラマ『セイレーンの誘惑』のショーランナー(製作総指揮)のモリー・スミス・メッツラーが、最終話の衝撃的な展開について語った。本作はギリシャ神話のセイレーン伝説を、彼女たち自身の視点から再構築したものである。

神話の再解釈と姉妹の物語

メッツラーは「セイレーンの物語はすべて船乗りの視点だった」と語る。そこで彼女は、なぜセイレーンが“怪物”とされるのかを問う物語を描いた。主人公の姉デヴォン(メーガン・フェイヒー)は、父親の介護のため妹シモーネ(ミリー・オールコック)を連れ戻すべく島へ向かう。しかし妹はジュリアン・ムーア演じるカリスマ的な富豪ミカエラのもとで新たな人生を送っていた。

姉妹とミカエラは週末の間に過去・現在・未来と向き合い、それぞれの真実を露わにしていく。表面的にはサスペンスだが、深層には権力と姉妹愛というテーマが込められている。

結末は“避けられなかった”と語る理由

「この作品は視聴者を不快で予想外な場所へ導く」とメッツラーは語る。また、全5話のエピソードタイトルがパズルのようになっており、それぞれが物語の読み解きに繋がる仕掛けになっているという。

結末は“避けられなかった”としながらも、視聴者自身の解釈に委ねたいとも話した。「誰もこの作品を何と比較していいかわからない」と語る彼女の言葉どおり、本作はジャンルを超えた挑戦的な作品となっている。

米『ハリウッド・リポーター』(THR)とのインタビューでメッツラーは、ギリシャ神話を権力と姉妹の視点から再構築した理由、衝撃的な結末が「避けられなかった」理由、そして「誰もこの作品を何と比較すればいいのかわからない」と語った。


――『セイレーンの誘惑』はジュリアード在学中に書いた戯曲が原作だそうですね。シリーズ化のアイデアはいつから?

15年前に書いた戯曲だけど、その間に私はいろんな人生を経験した。数年前にNetflixで『メイドの手帖』を制作して、それがすごく満足できる作品だった。でも終わったあと、「次は何をしようか」と考えていたときに、Netflixの脚本ドラマ部門VPのジニー・ハウが、昔のこの戯曲のことを覚えていてくれて。それがちょうど2025年というこの時代、女性と富を描くにはぴったりじゃないかと話になった。読み返してみて、「たしかに今がそのときだ」と思ったんだ。

――このドラマ、一見カルト的で不思議だけど、ダークコメディの要素も強いですよね。そのトーンをどう作ったのですか?

『セイレーンの誘惑』が好きなのは、他の作品と比較できない点。最初はナンタケットの物語か、殺人事件モノか、カルトものに見えるかもしれないけど、実際は全く異なる独自のトーンを持っている。それが褒め言葉でもあり、同時に大きな挑戦でもある。私はこの作品を「ダークコメディと感情スリラーの融合」と呼んでいるの。

――ギリシャ神話をモチーフにしていますね。どのような意図がありましたか?

原作の戯曲にはギリシャ神話の要素はなかった。加えたのは今回が初めて。きっかけは12歳の娘が神話好きで、「セイレーンって何でそんなに意地悪なの?」と聞いてきたこと。セイレーンについて私たちが知っていることは、すべて船乗りの視点から描かれている。彼女たちは“殺人者”“怪物”として語られているけど、じゃあ「彼女たちの側の物語は?」と考えた。それが、この作品の原点。

――クリフハウスというロケーションはとても象徴的です。階段の意味も含めて教えてください。

あの家は、キャラクターそのもの。ロングアイランドのカッチョーグで見つけた本物の階段がある家。CGじゃなくて実際に108段もある。あの高さが必要だったのは、象徴だから。シモーネが階段を登る姿は、彼女の野心の象徴なんだ。さらに、セイレーンが流刑された孤島のように、島全体が孤立していなければならなかった。

――島の人々のカラフルな衣装も特徴的ですね。色彩設計にはどんな意図が?

家と同じく、パレットや衣装もこの世界のキャラクター。コスチュームデザイナーのキャロライン・ダンカンと何度も話し合った。ナンタケットのフェリーを降りたときに目にするような、金持ちの夏休みカラーを少し誇張して、帽子を大きめにしたり、リアルさは残しながら皮肉っぽさを出した。ミカエラの衣装はほとんどが特注品。放送後に真似したい人もいると思う。

「現代のナンタケットを参考にしつつ、少し風刺的にして色合いを強調したかった」と
メッツラーはクリフハウスのカラフルな外観について語っている。写真: Courtesy of Netflix
「現代のナンタケットを参考にしつつ、少し風刺的にして色合いを強調したかった」
クリフハウスのカラフルな外観についてメッツラーはこう語っている。写真: Courtesy of Netflix
――『セイレーンの誘惑』の物語はデヴォンが妹シモーネを現実に引き戻そうとするところから始まりますが、2人の関係性はどう捉えていましたか?

そこがまさに描きたかった部分。どちらの姉妹も正しいと思うし、その解釈は観る人自身の家族関係を反映するものになる。姉妹関係って、遠慮がない。誰よりも愛し、誰よりも正直で、そして誰よりも支えてくれる存在。その「押し引き」のバランスが面白い。

――デヴォンはアルコール依存や性依存といった問題も抱えていますね。どのようにキャラクターを構築しましたか?

デヴォンは扱いが難しいキャラだから、メーガン・フェイヒーが演じてくれて本当にラッキーだった。メーガンは皮肉屋で壊れていて、それでいて愛にあふれている。彼女が内に持つ“セイレーン的な力”――それがセックス依存として現れるけど――は、自分でも扱いきれないもの。この週末を経て、デヴォンは本当に別人のように変わったと思う。力を前にし、それを拒む。その過程がとても美しい。

――ミカエラとデヴォン、それぞれがシモーネとの絆を持っています。この2つの関係の違いや共通点について教えてください。

ミカエラは人生の中でとても孤独な人。鳥たちやシモーネとの関係が、彼女の生きる目的になっている。彼女はシモーネを“ミニ・ミカエラ”と呼び、ただの金持ちの妻ではなく、何かを成し遂げる女性として育てようとしている。ただし、引き換えに求めるのは「完全な忠誠と注意のすべて」だけ(笑)。

二人は共依存的だけど、互いに必要とし合っている関係。一方で、デヴォンは実質的に母親代わりだった存在。誰よりもシモーネを思っているが、とても壊れた人間でもある。この3人の女性は、皆がシモーネに何かを求めている。けれど、物語の本当の脅威は彼女たち自身ではなく、“外側”にあるものなんです。

「シモーネは孤独なミカエラに生きる目的を与えていると思う」とメッツラーは語っている。
Netflixシリーズ『セイレーンの誘惑』より、ミリー・オールコック、ジュリアン・ムーア 写真:Courtesy of Netflix
「シモーネは孤独なミカエラに生きる目的を与えていると思う」とメッツラーは語る。
Netflixシリーズ『セイレーンの誘惑』より、ミリー・オールコック、ジュリアン・ムーア 写真:Courtesy of Netflix
――ミカエラは完璧に見える一方で、孤独や不安を抱えています。そのギャップをどのように描きましたか?

私自身、22歳のときにマーサズ・ヴィニヤード島でヨットクラブの仕事をしていた経験がある。そこで出会った超富裕層の女性たちを「完璧な人生だ」と思っていたけど、夏の終わりには「全然違った」と気づかされた。

本作でも同じように、最終的に観客が登場人物たちの“前提”を見直すことを願っている。特にミカエラだけでなく全員に対して。「このキャラはこういう人だ」という思い込みが、本当は違ったと気づかされる作品でありたい。

――ケヴィン・ベーコン演じるピーターは、ギリシャ神話の中で何を象徴しているのでしょうか?

私自身もRedditで皆がどう考えるのかを楽しみにしている。個人的には、「なぜセイレーンは怪物で、ゼウスはそうではないのか?」という問いが根底にある。神話では、怪物扱いされるのはいつも女性たち。もしかしたら、ピーターこそが“セイレーン”なのかもしれない。

ケヴィンは観客を安心させ、彼の力を忘れさせてくれる俳優。でも、最後にはその力を思い出させてくれる。ある意味で、“ゼウス的”な存在でもある。

「神話では、怪物扱いされるのはいつも女性たち。もしかしたら、ピーターこそが“セイレーン”なのかもしれない。」
Netflixシリーズ『セイレーンの誘惑』より、ケヴィン・ベーコン 写真:Macall Polay/Netflix
「神話では、怪物扱いされるのはいつも女性たち。もしかしたら、ピーターこそが“セイレーン”なのかもしれない。」
Netflixシリーズ『セイレーンの誘惑』より、ケヴィン・ベーコン 写真:Macall Polay/Netflix
――後半で、ミカエラがデヴォンに向けて“セイレーンの歌”のように語りかける場面があります。二人の関係性に込めた思いとは?

バスタブのシーンと最後のフェリーのシーンの間で、二人の関係は大きく変化する。最終的に、彼女たちは互いを理解し合うようになる。ミカエラが言う「母親を亡くした女性は見ればわかる」という台詞には、大きな意味がある。3人とも母親を喪っており、その傷が彼女たちをつないでいる。

セイレーンもまた、母のような存在を失っている。ミカエラとデヴォンには、シモーネよりも多くの共通点があるの。

――第4話「ペルセポネ」は、冥界の女神の名前ですね。これは誰を指しているのですか?

神話では、セイレーンたちはペルセポネを失って罰を受け、島へ流される。本作でも母親の存在が重要になっている。デヴォンの父親が語る亡き妻の話もそうだし、母性の喪失がテーマのひとつ。だからこそ、このタイトルになっている。

――シリーズの終盤、シモーネの運命に驚いた視聴者も多かったと思います。終わり方に込めた意図とは?

誰にも予測できないけれど、“避けられなかった”と感じてもらえる結末にしたかった。シモーネが崖の上に立つ場面で、私たちは何度もテイクを重ねて選んだのが「モナ・リザのような微笑み」を浮かべるショット。解釈次第で「彼女は勝利した」「哀しみを抱えている」など、見方が分かれる。

それぞれの視聴者が自分の価値観で解釈してくれればいい。

――別の世界線では、シモーネもミカエラと同じ運命をたどったと思いますか?

絶対そうだと思う。物語の冒頭はミカエラが崖に立つシーンから始まり、終わりはシモーネが同じ崖に立って終わる。この物語は“終わることのない神話”なの。女性は繰り返し同じ役割を押しつけられ、ピーターたちはピーターとして存在し続ける(笑)。

――ピーターやシモーネを“悪役”と見る視聴者もいるかもしれません。それについては?

どんな解釈でも間違いじゃない。シモーネが悪者に見える人もいれば、ピーターがそう見える人もいるだろう。重要なのは、その行動を「理解しよう」とする姿勢。もし自分が彼女の立場だったら? フェリーで“地獄のような現実”に戻るのか? それを考えてもらいたい。だから私はこの5話を書いたの。

――本作を通して、視聴者に何を感じ取ってもらいたいですか?

まず、「これほど素晴らしい演技をテレビで見たことがあるか?」と思ってほしい。そして、予想を裏切る展開があり、アメリカの階級社会を新たな視点で捉えられたなら、それが何よりの成果だと思う。


Netflixドラマ『セイレーンの誘惑』は現在配信中。

※本記事は抄訳・要約です。オリジナル記事はこちら

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