第95回アカデミー賞: ブレンダン・フレイザーが主演男優賞を獲得!A24が放つ衝撃作『ザ・ホエール』
スポンサーリンク
第95回アカデミー賞で主演男優賞(『ザ・ホエール』)を獲得したブレンダン・フレイザー。サミュエル・D・ハンターによる舞台劇を映画化したダーレン・アロノフスキー監督の本作で、同性パートナーの死を経験して以来引きこもり生活を送る巨漢の男を演じた。
悲劇に見舞われたチャーリー(ブレンダン・フレイザー)は、深い喪失への救いを見出しながら、疎遠だった娘(セイディー・シンク)と再び交流を試みる。
チャーリーの友人で看護師のリズを演じたホン・チャウは、今作で助演女優賞にノミネート。他にも、タイ・シンプキンス、サマンサ・モートンらが顔を揃えた。
フレイザーは、数百ポンドもの体重がある役を演じるにあたり、人口装具を付けて撮影に臨んだ。そして今年のオスカーでは、メイクアップ&ヘアスタイリング賞(エイドリアン・モロット、ジュディ・チン、アン・マリー・ブラッドリー)にも輝いた。フレイザーは受賞スピーチで「『ザ・ホエール』という素晴らしい船に乗せてくれた監督に感謝します。そして、他のキャストなしでは成し遂げられませんでした。まるで深い海の底に飛び込んで、水面から顔を出すまでのダイビングみたいな冒険だったのです。人々に見守られながら、水の中を進んでいきました」と感謝を捧げた。
以前、米THRの“Actors Roundtable”で大作シリーズに出演後、ハリウッドから遠ざかるに至った経緯を明かしたフレイザー。一線を退いたのには様々な理由があったとしながらも、今作で見事なカムバッグを果たした。『ザ・ホエール』は、4月7日より日本公開。
オリジナル記事はこちら。翻訳/和田 萌
スポンサーリンク