映画『タクシードライバー』の“あの名台詞”は「アドリブ」だった スコセッシが明かす

『タクシードライバー』 写真: EVERETT COLLECTION

マーティン・スコセッシが25日、米テレビ番組に出演し、監督作『タクシードライバー』(1976)の名台詞がアドリブだったことを明かした。

同作には、ロバート・デ・ニーロ演じる主人公トラヴィスが、鏡に映る自分に向かって「俺に用か?」(=You talkin’ to me?)と繰り返す場面がある。

スコセッシによると、この有名な台詞は「脚本にはなく、彼(デ・ニーロ)のアドリブだった」という。

また当時、スケジュールに遅れが出ていたため、同作の撮影には数々の困難があったそうだ。

製作陣は押したスケジュールに憤っており、スコセッシは「(彼らに)『大丈夫ですから。どうか5分、いや2分だけ下さい。あと1テイクだけ、お願いします』と懇願しなければならなかった」と振り返った。

さらに、撮影中は助手がいなかったため、スコセッシはデ・ニーロの足元で自らカメラを回していていたという。

2005年には、アメリカン・フィルム・インスティチュートが選ぶ「アメリカ映画の名セリフベスト100」で、「俺に用か?」が第10位にランクインした。

【関連記事】
ジョディ・フォスター、子役時代にスコセッシ&デ・ニーロから「恐れられていた」 – THR Japan (hollywoodreporter.jp)

※本記事は抄訳・要約です。オリジナル記事はこちら。翻訳/和田 萌

Similar Posts