エド・シーランのニューアルバム『Play』の発売日発表、シングル「Old Phone」をリリース

エド・シーラン Theo Wargo/Getty Images
エド・シーラン Theo Wargo/Getty Images
スポンサーリンク

4度のグラミー賞受賞者エド・シーランが、待望のニューアルバム『Play』の発売を祝して、アルバムからのセカンドシングル「Old Phone」をリリースした。

エド・シーランは木曜日、次回作が9月12日に発売されることを正式に発表。

『Play』に込められた想い

エド・シーランはInstagramの投稿でニューアルバム『Play』の背景にある思いを明かした。「このアルバムは私の人生で最も暗い時期のダイレクトな反応として作った」と述べ、レコーディング中に「ツアー中に各国の文化を探求する喜びと、テクニカラーを作ろうと思った」と語った。

「世界中で曲を作り、インドのゴアでアルバムを完成させました。人生で最も楽しく、冒険的で創造的な日々を過ごしました」と彼は綴った。「このアルバムは始めから終わりまで、本当に感情のジェットコースターのようで、音楽に対する私の愛と音楽の楽しさ、そして人として、パートナーとして、父親として私が人生のどこにいるかを体現しています」と説明した。

文化的ルーツを探求

今回の発表のおよそ1ヶ月前、シーランはニューアルバムからの最初のシングル「Azizam」をリリースした。

この楽曲はアリアナ・グランデチャーリーXCXテイト・マクレーなどの楽曲にも参加したプロデューサー、イリア・サルマンザデによって制作された。

シーランはInstagramで、この新曲のアイデアはプロデューサーが「彼のペルシャの遺産と文化にインスパイアされた音楽を試してみることを提案した」時に生まれたと明かした。「Azizam」はペルシャ語で「私の愛しい人」を意味する親愛の言葉である。

ニューアルバムの詳細

『Play』には「Azizam」と「Old Phone」を含む、フィーチャリングなしの合計13曲と報告されている。

エド・シーランの前作『Autumn Variations』は2023年にリリースされ、ビルボードの200アルバムチャートで4位を記録した。

音楽業界での評価と期待

エド・シーランの新作は、彼の音楽的な成長と革新性を示す重要な節目となる予定だ。彼の世界的な人気と、一貫した音楽的探求は、『Play』が2025年の音楽シーンにおいて最も注目すべきリリースの1つになることを示唆している。

ファンはすでに「Azizam」と「Old Phone」を通じてニューアルバムの多様な音楽的方向性を垣間見ており、9月12日の全曲リリースを心待ちにしている。

※本記事は抄訳・要約です。オリジナル記事はこちら

【関連記事】

スポンサーリンク

類似投稿