「キスカム騒動」で話題沸騰、コールドプレイ公演の舞台裏

コールドプレイの「Music of the Spheres World Tour(ミュージック・オブ・ザ・スフィアーズ・ワールド・ツアー)」 Ethan Miller/Getty Images
コールドプレイの「Music of the Spheres World Tour(ミュージック・オブ・ザ・スフィアーズ・ワールド・ツアー)」 Ethan Miller/Getty Images
スポンサーリンク

クリス・マーティンは、自分たちのバンドのショーで、観客が大型スクリーンに映し出される可能性があることを、あらかじめ伝えている。

コールドプレイのフロントマンであるマーティンは、最近バイラルになった「キスカム」スキャンダル(アストロノマー社のCEO、アンディ・バイロン氏が関与)を、バンドの最新のコンサートで冗談めかして言及した。

左から:ガイ・ベリーマン、ジョニー・バックランド、クリス・マーティン、ウィル・チャンピオン David Becker/Getty Images for iHeartMedia
左から:ガイ・ベリーマン、ジョニー・バックランド、クリス・マーティン、ウィル・チャンピオン David Becker/Getty Images for iHeartMedia

これは、その動画が拡散して以来、初めてのコンサートである。

土曜の夜、アメリカ・ウィスコンシン州マディソンにあるキャンプ・ランドール・スタジアムで行われた公演中、彼は観客に対して、大型スクリーンに映る可能性があると軽く注意を促した。

「客席のみなさんの何人かに挨拶したいと思います」と、X(旧Twitter)に投稿された動画の中で彼は語り、観客から歓声と笑いを引き起こした。

「どうやってそれをするかというと、カメラを使って、みなさんの中から何人かを大きなスクリーンに映します。ですので、まだメイクしていない方は、今のうちにメイクしてください」

これはもちろん、ここ数日間インターネット上を席巻し、ソーシャルメディアを支配している「キスカム・スキャンダル」への言及であった。

この騒動は、水曜日にアメリカ・ボストンで行われたコールドプレイのコンサート中に始まった。

大型スクリーンには、アストロノマー社のCEOであるアンディ・バイロン氏が、自社の人事責任者であるクリスティン・キャボット氏に腕を回し、キスカムのコーナーで一緒にいる様子が映されたのである。

しかし、彼らは自分たちがスクリーンに映っていることに気づくと、バイロン氏はしゃがみ込んで姿を隠し、キャボット氏は顔を背けて隠そうとした。報道によれば、バイロン氏とキャボット氏はそれぞれ他の配偶者と結婚しているとのことである。

この出来事を撮影した動画がオンラインに投稿される中で、マーティンは「浮気しているのか、それともただとてもシャイなだけなのか」と冗談を言った。

「Arcane」曲「Ma Meil​​leure Ennemie」の新しいバージョンに追加されたColdPlay
コールドプレイ 写真:Anna Lee Moon

土曜日にマディソンで行われたコンサートは、この出来事後、初めてのコールドプレイの公演であった。

問題の動画がネット上に公開された後、バイロン氏とキャボット氏は職務を一時離れることとなり、その後バイロン氏はCEOを辞任した。アストロノマー社は声明で、後任のCEOを探していると述べている。

「アストロノマー社は、創業以来私たちを導いてきた価値観と企業文化に対して誠実であり続けることを誓っている」と声明は述べている。

「当社のリーダーには、行動と責任の両面において模範を示すことが求められているが、最近、その基準が満たされなかった。アンディ・バイロン氏は辞意を表明し、取締役会はそれを受理した。取締役会は次期CEOの選定を開始する予定であり、共同創業者であり最高プロダクト責任者のピート・デジョイ氏が暫定CEOとしての職務を継続する」

声明はさらに続く。「今週以前、私たちはDataOps分野のパイオニアとして知られ、モダンアナリティクスから本番環境でのAIに至るまで、データチームの支援を行ってきた。今回の件で当社の認知度は一夜にして変わったかもしれないが、私たちのプロダクトと顧客に対する取り組みは変わっていない。私たちは今後も、お客様が直面する最も困難なデータおよびAIの課題を解決するために尽力し続ける」

※DataOpsとは、DevOpsの考え方をデータ管理に応用し、データ収集、処理、分析、活用までのプロセスを効率化・自動化する手法のこと

※本記事は英語の記事から抄訳・要約しました。

【関連記事】

スポンサーリンク

類似投稿