エディ・マーフィ、『シュレック5』とドンキーのスピンオフ映画について明言!9月から制作へ

コメディアン・俳優のエディ・マーフィは、近日公開予定の映画『ザ・ピックアップ ~恋の強盗大作戦~』のインタビューに応じた。その中で『シュレック5』で演じるドンキーについて質問され、同作の続編に関する重大な情報を明かした。
マーフィは「現在行っているドリームワークス作品の収録が終わった後、ドンキーを中心とした『シュレック』スピンオフ映画の収録が始まる」「『シュレック5』の制作はすでに2年ほど続いており、まだ収録中だ。9月から『ドンキー(原題)』(スピンオフ映画)の制作が始まり、3年後に公開予定だ」と語る。
マーフィは「『長ぐつをはいたネコ』のスピンオフ映画と同じく、『ドンキー(原題)』もオリジナルストーリーになる。ドラゴンの妻、そしてドラゴンとロバの間に生まれた子供たちとのささやかな物語だ」とコメントした。
マーフィは過去にもドンキーのスピンオフ映画について触れたが、今回のコメントが最も具体的だ。
ドリームワークスはこのプロジェクトについてまだ正式に発表していない。しかし『シュレック』のスピンオフとして、過去に『長ぐつをはいたネコ』(2011年)と『長ぐつをはいたネコと9つの命』(2022年)という2作のヒット作が生まれている。
ドンキーは2001年の『シュレック』第1作から始まり、その後3本の続編でも主人公シュレックの相棒を務めてきた。
ティム・ストーリーが監督を務め、マーフィ、キキ・パーマー、ピート・デヴィッドソンが出演する『ザ・ピックアップ ~恋の強盗大作戦~』は、Prime Videoで8月6日に配信が開始される強盗アクション・コメディ。マーフィとデヴィッドソン演じる装甲車ドライバーの凸凹コンビが、凄腕の黒幕(演:パーマー)率いる冷酷な犯罪者たちに待ち伏せされ、大騒動に発展していくさまを描く。
※本記事は英語の記事から抄訳・要約しました。
【関連記事】
- 『シュレック5』は公開を2026年12月に延期、『ミニオンズ3』は2026年夏に前倒し
- 『シュレック5』にゼンデイヤが参戦、シュレックの娘役に抜擢
- エディ・マーフィ、『マルコムX』への出演を止めるよう助言されたと明かす
- 実写映画版『ヒックとドラゴン』レビュー:大人気アニメを実写化、バイキング少年とドラゴンの魅力的な冒険譚
- 【ディズニープラス】2025年7月の配信作品:『トランスフォーマー』シリーズが期間限定で登場!『ジョーズ』公開50周年記念ドキュメンタリーも