Netflix『イクサガミ』シーズン2制作決定!世界的大ヒット時代劇アクションが続編へ
Netflixの日本発時代劇アクションシリーズ『イクサガミ』が、シーズン2への更新を正式に決定した。
世界的ヒットと快進撃!ランキング席巻の反響
Netflixは日本時間の金曜日に、本作の続編制作を発表した。配信開始直後から世界的な大ヒットを記録した本作は、Netflixの「グローバルTop10(非英語シリーズ)」で首位を獲得し、88カ国でTop10入りを果たしている。日本国内では4週連続で視聴ランキング1位を維持し、今年を代表する話題作の一つとなった。

さらに『イクサガミ』は、全編日本制作の作品として初めて、クリティクス・チョイス・アワードの「外国語シリーズ部門」にノミネートされる快挙を達成。現時点でもRotten Tomatoesでは批評家スコア100%(フレッシュ)を維持している。
監督・主演陣と原作『イクサガミ』が支える重厚な世界観
監督を務めるのは藤井道人。主演・プロデューサー・アクション振付を兼任する岡田准一とともに、本作を牽引する。原作は、今村翔吾の直木賞受賞作(2021年)である時代小説『イクサガミ』。壮大な群像劇と、サバイバルゲームを軸に、様式美あふれる殺陣が展開される、重厚な時代劇エンターテインメントである。

シーズン1配信前の米『ハリウッド・リポーター』のインタビューで、岡田はすでに続編の可能性を示唆していた。原作に含まれる神秘的・超常的要素の導入についても触れ、「いまはサバイバルゲームの要素を重視しているが、『イクサガミ』には神とのつながりがある。シーズン1では神楽舞を登場させ、神事としての儀礼性を示し、人智を超えた力の存在も匂わせた。今後、そうした神の力を描く余地はある」と語っている。
岡田准一&藤井道人のコメント
シーズン2決定に際し、岡田は次のようにコメントしている。「『イクサガミ』が世界中の方々に届き、シーズン2が正式に決まったことをたいへんうれしく思います。再びこの狂気に満ちた世界へ戻り、制作チームとともに戦場へ突き進めることが楽しみです。次のシーズンは、さらにエネルギッシュでアクション満載のものにしたい。ぜひ最後まで見届けてほしいです。シーズン2を楽しみに待っていてください」

藤井監督も、海外での高い評価が更新の決め手となったことを明かした。「日本国外でこれほど大きな反響を得られたことに、心から感謝しています。シーズン2が正式に制作決定となったことを、大きな誇りに思います。岡田准一率いるすばらしいチームと、これから待ち受ける刺激的な日々を想像するだけで胸が高鳴ります。シーズン2は間違いなく、前作を超えるスケールになります。全力で挑みたい。今後の展開にぜひ注目してほしいです」
明治の京都で始まる死闘
物語の舞台は19世紀後半の明治時代。京都・天龍寺に集められた292人の侍たちが、賞金100億円をめぐる命懸けの戦いに身を投じる。岡田が演じるのは、病に伏す妻と子を支えるために戦いへ身を投じる剣士・嵯峨愁二郎である。

豪華キャストと制作陣
共演には藤﨑ゆみあ、清原果耶、東出昌大、染谷将太、早乙女太一、遠藤雄弥、山田孝之、吉岡里帆、二宮和也、玉木宏、伊藤英明らが名を連ねる。シーズン1では山口健人、山本透も演出を担当し、プロデューサーは押田興将が務めた。

なお、Netflixは現時点でシーズン2の撮影開始時期および配信時期について明らかにしていない。
※本記事は英語の記事から抄訳・要約しました。

【関連記事】
- Netflixが今年のラインナップを発表、イクサガミ など日本作品リスト
- 湊かなえ原作『人間標本』Prime Videoで12月19日配信開始 西島秀俊×市川染五郎が禁断の親子役に挑む
- 映画の原作を今すぐ体験!Kindleで読むべきおすすめ名作コミック&小説特集『国宝』『三体』、注目の新作映画まで
- 岡田准一主演『イクサガミ』を徹底レビュー!『イカゲーム』×『SHOGUN 将軍』が融合した侍バトルロイヤル
- Netflixで大ヒット!『イクサガミ』岡田准一が語る、“新感覚サバイバル時代劇”の制作秘話…シーズン2の可能性も?――「時代劇の伝統に敬意を払いながら、現代的に進化」
