ホーム » NEWS » 最終章直前──『ストレンジャー・シングス5』キャストが語る衝撃の舞台裏

『ストレンジャー・シングス』シーズン5 VOL2配信直前!|クリエイターと出演者が語る舞台裏

/ /
「ストレンジャー・シングス」シーズン5
イベントに出席した『ストレンジャー・シングス』キャストとクリエイターのダファー兄弟 写真:Mike Coppola/Getty Images
スポンサーリンク

『ストレンジャー・シングス』シーズン5 VOL2:配信開始は12月26日

現地時間木曜日、『ストレンジャー・シングス 未知の世界』試写会がニューヨークにて開催された。現地には製作陣とキャストが勢揃いし、Q&Aに応じた。

試写会にはクリエイターのダファー兄弟に加え、フィン・ウルフハード、ガテン・マタラッツォ、ノア・シュナップ、ケイレブ・マクラフリン、ジョー・キーリーマヤ・ホークらが出席した。来る12月26日にはシーズン5のVOL2(第5〜7話)、そして来月1日にはVOL3(最終回)が配信される。VOL2への期待が高まるなか、出席した面々はさまざまな裏話を語ってくれた。

なお、収録中の“いじめ”が報じられていたデヴィッド・ハーバーミリー・ボビー・ブラウンの二人はイベントへの出席を見送っている。(米『ハリウッド・リポーター』の問い合わせに対し、ブラウンはスケジュールの都合、ハーバーは腕の負傷を理由に欠席したと説明している)

ミリー・ボビー・ブラウンとデヴィッド・ハーバー、『ストレンジャー・シングス』シーズン5ワールドプレミアにて
ミリー・ボビー・ブラウンとデヴィッド・ハーバー、『ストレンジャー・シングス』シーズン5ワールドプレミアにて 写真:Kevin Winter/Getty Images

ダファー兄弟が語る『ストレンジャー・シングス』VOL2の演出意図

特にクリエイターのダファー兄弟が一番こだわったのは『親愛なるビリー』(シーズン4/第4話)だという。ふたりはシリーズを通していかにキャラクター描写と派手なアクションやモンスターを両立するかという点に配慮していたようだ。

「私たちが目指す理想のバランスを実現したのが『親愛なるビリー』なんです。そこでは二つの要素が同時に頂点に達しますからね。ド派手なヴィジュアル効果が全開になるのと同時に、マックス(演:セイディー・シンク)の感情も全開になるんです。この二つが衝突する瞬間こそがまさに究極の瞬間ですよ」

そんな彼らが『親愛なるビリー』に匹敵するシーズン5の最高のハイライトと語るのは第4話だ。同話においてウィル(演:ノア・シュナップ)とヴェクナ(演:ジェイミー・キャンベル・バウアー)が対峙するシーンが二人のお気に入りだという。

「第4話の終わりにノアが見せた驚異的な演技こそが、我々が目指していたものです。あの壮大なアクションシーンの一部でありつつ、ウィルにとって非常に感情的な瞬間となるようにしました」

(左から)ウィル、マイク、ジョイス
(左から)ウィル、マイク、ジョイス、 Netflixシリーズ「ストレンジャー・シングス 未知の世界 5」VOL1:独占配信中、VOL2:12月26日(金)、フィナーレ:26年1月1日(木)より世界独占配信COURTESY OF NETFLIX © 2025

VOL2で変化するスティーブとダスティンの関係性

また、これまでコミカルな役回りの多かったスティーブ(演:ジョー・キーリー)とダスティン(演:ガテン・マタラッツォ)のコンビがシーズン5ではシリアスな役回りを務める展開に驚いたファンは多かったに違いない。キーリーは語った。

「あの二人は繋がっているんです。彼らは非常に強い絆で結ばれていますから、私たち二人にとってシーズン5は新たな領域でした。シーズンが始まった直後から緊張感が一気に高まりましたけど、それはまさに大きなものが掛かっているということだと思います。だからこそ、毎日現場でその高い緊張感を維持し続けることは私にとっても挑戦でした。常に自分たちの使命を思い出させられる状況でしたね。なぜならこの作品は私たち全員にとって非常に大切でしたし、キャラクターを立派に送り出したいと願っていたからです」

コンビの片割れであるマタラッツォもキーリーと撮影を通じて関係が一層深まったと振り返った。彼によれば二人の間柄はまさに「以心伝心」だという。

Netflixシリーズ『ストレンジャー・シングス 未知の世界 5』最終章:11月27日(木)10時より世界独占配信
Netflixシリーズ『ストレンジャー・シングス 未知の世界 5』最終章:11月27日(木)10時より世界独占配信

シュナップが語るシーズン5でのウィルの活躍と俳優としての成長

そして、シーズン5にてファンを最も驚かせたといえるのはウィル(演:ノア・シュナップ)が「デモビジョン」の能力を獲得したシーンだろう。これによってウィルはマインドフレイヤーの感覚を経由してデモゴルゴンが見ている世界を見られるようになった。

シュナップによれば、ヴェクナや裏側の世界とつながる新たな感覚「デモビジョン」を使用するシーンでの演技は彼が考えたのだという。彼が渡された台本には「ウィルがデモビジョン状態になる」としか記されていなかったのだそう。

「私はこれまで超能力の演技なんて経験したこともないし、扱ったこともありませんでした。でも、ルールがないから面白かったですね。脚本には言及があっただけで、ガイドラインなんてありませんから」

そんなシュナップはこれを機に初めて自発的に演技のアイデアを考えてダファー兄弟に提案するようになったという。その具体的な内容についてはネタバレ防止のためか教えてくれなかったが、シュナップは自身の成長を振り返ってこう締め括った。

「この作品に出演するようになった初期は、自分がそんな決定を下せるほど重要な立場になるとは思っていませんでした」

『ストレンジャー・シングス 未知の世界』シーズン5より 写真:Netflix
『ストレンジャー・シングス 未知の世界』シーズン5より 写真:Netflix

『ストレンジャー・シングス 未知の世界』シーズン5は、11月27日(木)よりVOL 1(第1~4話)、12月26日(金)よりVOL 2(第5~7話)、そして2026年1月1日(木)よりフィナーレ(第8話)が、Netflixにて世界独占配信となる。

『ストレンジャー・シングス 未知の世界』シーズン5 VOL2は、シリーズ全体の感情と物語を大きく揺さぶる重要な章となりそうだ。果たしてどんな運命が主人公たちを待ち受けるのだろうか。12月26日が待ち遠しい。

※本記事は要約・抄訳です。オリジナル記事(英語)はこちら

【関連記事】

スポンサーリンク

類似投稿