ティモシー・シャラメ、主演男優賞受賞で恋人カイリー・ジェンナーに感謝「あなたがいなければ成し得なかった」【クリティクス・チョイス・アワード2026】
現地時間1月4日(日)、第31回クリティクス・チョイス・アワード授賞式が開催され、ティモシー・シャラメが『マーティ・シュプリーム 世界をつかめ』で映画部門の主演男優賞を受賞した。授賞式シーズン真っただ中の現在、シャラメにとって2026年初の受賞となった。
シャラメは自身の名前が読み上げられると驚いた様子を見せ、身を乗り出して恋人であるカイリー・ジェンナーにキスをした。
受賞スピーチでは、同作での演技を評価してもらいたい思い、そして監督らへの感謝を率直に語った。シャラメは「感謝すべき人がたくさんいます。私が再度この場に立てるかわからないので、少し時間をください」と前置きし、感謝を伝えたい人物の名前を読み上げた。
スピーチの最中には何度か言葉に詰まる場面もあり、シャラメは「思ったより緊張しています」と語った。
またシャラメは、同じく主演男優賞にノミネートされたマイケル・B・ジョーダンに敬意を表した。「マイケル、本当に信じられません。『罪人たち』を2回観ましたが、最初はエンドクレジット後のシーンを観ていませんでした。2回目は最後まで観てよかったです」
さらに、『マーティ・シュプリーム 世界をつかめ』のジョシュ・サフディ監督に対し、「役と物語を作り上げてくれました」と感謝を述べた。「あなたは誰もが共感できる物語を作り、何が正しくて何が間違っているかを観客に説教するようなことはしませんでした。皆さんもそのような物語を語るべきだと思います。夢を見せてくれてありがとうございます」

シャラメは、長年の恋人であるジェンナーにも「3年間連れ添ってくれたパートナーに感謝します。愛しています。あなたがいなければ、この仕事は成し得ませんでした」とメッセージを伝えた。スピーチの間、カメラはジェンナーの表情をアップで捉えていた。
『マーティ・シュプリーム 世界をつかめ』は3月13日(金)に日本で公開される。
※本記事は英語の記事から抄訳・要約しました。
【関連記事】
- ティモシー・シャラメ、初のグラミー賞ノミネート!映画『名もなき者/A COMPLETE UNKNOWN』が快挙
- 次世代のドル箱スター、ティモシー・シャラメの出演映画10選
- ティモシー・シャラメ、新曲で恋人カイリー・ジェンナーに捧げるラップを披露! 「あの女はビリオネア」「トリプルA級の女が俺を選ぶ」
- 2025年セレブカップルのファッションBEST10|婚約・炎上・話題コーデ総まとめ
- 批評家選出!2025年「最高の演技」25選 ―― ティモシー・シャラメ、エマ・ストーンほか…2025年映画界の主役は誰?
