映画『アントマン』エヴァンジェリン・リリー、岩に頭を打ちつける転倒事故で脳に損傷 「困難な道のりになる」
ドラマ『LOST』や、マーベル映画『アントマン』シリーズで知られる女優のエヴァンジェリン・リリーが、昨年5月にハワイで起きた不慮の転倒事故による脳震とうの影響で、脳に損傷があることが判明したと明かした。
エヴァンジェリン・リリーは2026年1月1日、インスタグラムで近況を報告。「1月1日の夜遅く。2026年の最初の日です。私はこの新しい年、午年(うまどし)の始まりを、脳震とうに関するあまりよくないニュースとともに迎えています」と語り、多くのファンから寄せられていた健康状態や脳の検査結果について説明した。
「たくさんの方が、私の体調を心配してくれましたし、脳のスキャン検査についても質問を受けていました。そして検査結果が戻ってきたのですが、脳のほぼすべての領域で、機能が低下しているという内容でした」
MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)で活躍するエヴァンジェリン・リリーは、今回の状態について、外傷性脳損傷(TBI)だけでなく、ほかの要因も関係している可能性があると説明。2025年5月、ハワイでの休暇中に海辺で失神し、岩に頭を打ちつけた事故が発端だったという。
「これからは医師とともに原因を突き止め、回復に向けた大変な作業に取り組まなければなりません。正直、あまり楽しみではありません。というのも、私の人生は努力ばかりだと感じているからです」と率直な思いを吐露しつつも、「でも、それでいいんです。顔を激しく打ってから起きた認知機能の低下のおかげで、私はペースを落とすことができ、2025年の終わりをより穏やかに過ごすことができました」と前向きな側面も語った。
さらに、動画投稿に添えた文章では、次のように心境を明かしている。「結果が出ました…私は外傷性脳損傷(TBI)による脳のダメージを負っています。認知機能の低下が更年期前後の症状だけではなかったとわかり、少し安心しましたが、同時に、失われた機能を取り戻すための道のりがどれほど困難になるかを思うと、気が重くもあります。いつも気にかけてくれて、声をかけてくれて、そして祈り続けてくれて、ありがとうございます」
ファンからは、回復を願う声と温かい励ましのメッセージが相次いでいる。
※本記事は英語の記事から抄訳・要約しました。
【関連記事】
- マーベル『アントマン&ワスプ』のエヴァンジェリン・リリーが“反コロナ・ワクチン”の立場を表明した余波について告白
- 【訃報】Netflixきらめく帝国 〜超リッチなアジア系セレブたち 出演者、スキー事故で亡くなる
- ジェレミー・レナー、除雪車事故 2周年を振り返り感謝の気持ちを語る
- 水泳事故で救急搬送のザック・エフロン、無事を報告 ―「幸せで健康」
- 『タイタニック』のジェームズ・キャメロン監督: 潜水艇「タイタン」の悲劇は“タイタニック号の事故”に類似
