ロサンゼルスの映画・テレビ制作、ストライキからの回復は鈍いが前向きな見通しも

Sluggish Rebound With Reason for Optimism, FilmLA Says
『ザ・リアル・ハウスワイブズ・オブ・ベヴァリーヒルズ』の出演者、ドリット・ケムズリー、エリカ・ジャーディ、ガーセル・ボーヴェ、サトン・ストラッケ、カイリー・リチャーズ

ロサンゼルスでの撮影は、ハリウッドの歴史的なストライキシーズンによって壊滅的な打撃を受けた後、回復が遅れている。

回復が鈍い主な理由は、昨年同時期と比較してテレビ撮影が二桁減少したことだ。この地域の制作を長年支えてきた同カテゴリーの撮影は、5年平均と比べても32%以上減少しており、現在のレベルは5年間で見てもさらに悪化している。

FilmLAのレポートは、ストライキ解決後の最初の四半期を反映している。フィルムオフィスによると、1月から3月までの3ヶ月間で6,823の撮影日数を記録し、前年同期比で約9%、5年平均と比べて20%以上の減少となった。2023年の第1四半期は、業界が潜在的な作業停止に備えて将来のコンテンツ方針の決定を保留にしたため、ロケ撮影のほとんどのカテゴリーで大幅な減速が見られた。

また、大手スタジオのほとんどでコンテンツ制作費の削減、シリーズのキャンセル、制作の流出なども減少の要因となっている。FilmLAのレポートは、ピークTVの終焉に伴う業界の収縮が悪化する中、ストライキ後の制作回復が貧弱であるというThe Hollywood Reporterの報道と一致している。

FilmLAのポール・オードリー社長は声明の中で、「制作はまだ遅れており」「以前のようではない」と述べた。また、1月の第1週以来、まだ仕事を探しているというクルーメンバーからの電話が殺到していると付け言えた。

FilmLAによると、第1四半期の全ての撮影許可に伴うキャストとクルーの雇用は、昨年同期と比べて減少した。それでも、仕事が戻ってきているといえる理由はある。1月は差が大きかったが(雇用が30.6%減の2,282人)、2月は控えめで(5.1%減の3,061人)、3月末にはほとんど気にならないレベルになった(0.4%増の3,274人)。

「制作は3月まで本当に安定せず、私たちの予測通りになったが、期待には届かなかった」とオードリー氏は述べた。

テレビ撮影については、2024年第1四半期に2,402の撮影日数を記録したが、昨年の最初の3ヶ月間の撮影は2,868だった。リアリティTVは前年比で約19%減少したが、それでもこのカテゴリーの制作の半分以上を占めている。ドラマは約5%の小幅な減少にとどまったが、コメディの撮影は5年平均を55%以上下回り、わずか157日の撮影日数となった。2023年にロサンゼルスではほとんど存在しなかったTVパイロットは、66日の撮影日数を記録した。

長編映画の制作レベルには前向きな見通しがある。このカテゴリーは第1四半期にわずかに上昇し、634の撮影日数を記録し、昨年同時期を約7%上回った。制作中の映画には、『ビバリーヒルズ・コップ4』『アトラス』『ラーカー』などがあり、いずれもカリフォルニア州での撮影に税額控除を受けている。

FilmLAはまた、前年比で約10%、5年平均と比べて33%以上減少し、他の管轄区域へ流出したコマーシャル制作の損失を懸念材料として指摘した。ドキュメンタリー、ミュージックビデオ、スチール写真など、小規模で低コストの撮影も同様に約5%減少した。

※本記事は抄訳・要約です。オリジナル記事はこちら。

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