エディ・レッドメインが語る、「キャバレー」での観客との交流について

Eddie Redmayne on His Tony Nomination for Broadway's Cabaret
エディ・レッドメイン

レッドメインは火曜日、新しい没入型ミュージカル「キャバレー」のリバイバル公演でエムシー役を演じた功績でトニー賞にノミネートされた。

エディ・レッドメインは火曜日、ブロードウェイミュージカル「キャバレー」のリバイバル公演で変幻自在のエムシーを演じ、2度目のトニー賞にノミネートされた。

キャバレー」とは?

「博士と彼女のセオリー」や「ファンタスティック・ビースト」シリーズで主演を務める俳優であるレッドメインは、以前のウェストエンド公演でもこの役を演じていた。ショーの中心となるベルリンのナイトクラブの司会者から、より不気味な存在へと進化するエムシー役に、すでに独自の解釈を加えているが、まだ探求の余地があると語った。

「彼はとても謎めいた存在で、探り続け、深掘りし続けたくなるほど、飽きることなく魅力的なんです」とレッドメインは言う。

今回の「キャバレー」では、客席が舞台を取り囲むように配置され、劇場は3層のバーを備えた空間に変貌を遂げており、ショー前にも利用される。これにより、公演は毎晩変化し、レッドメインが言うところの「生きた演劇のカオスなさ」を生み出している。

レッドメインのノミネートに加え、ゲイル・ランキン、ビービー・ニューワース、スティーブン・スカイベルらも出演する本作品自体が、ミュージカル・リバイバル作品部門など8部門でトニー賞にノミネートされた。レッドメインは本作のプロデューサーも務めている。

2010年の「レッド」での演技でトニー賞を受賞したこともあるレッドメインは、火曜日のノミネート発表直後、キャラクターを見出すことや役作りのための発声練習、円形舞台での熱狂的な観客との交流について「ハリウッド・レポーター」と語った。

トニー賞のノミネーションを見ていましたか?

私は朝一番にシャワーを浴びながら、声帯が正常に機能するように発声練習をしていました。[笑] 開幕以来、かなり intense な数週間でしたし、私は常に声帯のことを気にしているので、シャワーの蒸気を使って古い声帯を震わせていたんです。シャワーから出ると電話がかかってきて、それは素晴らしいことでした。そして、ショーが全体的に素晴らしい評価を受けたことを知り、それは世界に意味することでした。

これは歌の練習ですか?

ええ、奇妙なサイレンの音を出したり、舌で変なことをしたりする歌の練習です。残念ながら、私は人生ずっとミュージカル 俳優をしていたわけではないので、できる限りの助けが必要なんです。

エムシー役をもう一度演じたいと思った理由は何ですか?

彼はハル・プリンスとジョエル・グレイによって生み出されました。彼は完全に unique なキャラクターで、ほとんど抽象的な存在として存在しています。作品の他のキャラクターによって定義されることがないのです。イシャーウッドの本にも存在しません。ほとんどギリシャ悲劇の合唱隊のようなものです。そのような定義のなさから、彼は非常に謎めいた存在で、掘り下げて探求し続けたくなるほど魅力的なのです。私が初めてこの役に挑戦したのは子供の頃で、学校で最初に出演した作品の一つでした。そして昨年、ウェストエンドでもこの役を演じる機会があり、謎を追い求め続けています。

子供の頃からエムシーを演じていたんですね?

そうです。子供と言っても、15歳くらいでした。年齢に合わない7歳のエムシーを演じていたわけではありません。それは変ですからね。

まだ謎だと言っていましたが、今のキャラクターへのアプローチは?

彼を演じ始めた時は、子供っぽい、操り人形師のような性質があると思います。基本的に、彼は各キャラクターを空間に呼び出し、トム・スカットは小さなおもちゃ箱のような空間を作り出しています。そして、夜が進むにつれて、彼は姿を変えながら、うまくいけばあなたの気を引き続け、指の間からすり抜けていきます。操り人形師から指揮者へと変貌し、作品の犠牲者ではなく、むしろ加害者になるのです。ファシズムの台頭を全く気にせず、彼が集めて搾取してきたクラブの人々が大変な目に遭う時も、彼は全く平気でいられるでしょう。

役作りに動きをたくさん取り入れていますね。どのようにしてそれを見出したのでしょうか?

素晴らしい振付師のジュリア・チャンと一緒に作業しながら、このアイデアを見つけ出したのです。彼は妖精のようなのか、パックなのか、それとも蛇なのか。私はそれらを探ろうとしていました。しかし、彼は人々を[舞台に]連れてきて、まるで[クリフォード・ブラッドショー]を生み出し、クリフをサリー[ボウルズ]の世界に連れ込むかのようです。私が探ろうとしていたのは、そういったことです。

公演中、観客にぐるりと囲まれているのはどんな感じですか?

これは、なぜもう一度この役をやりたいのかという質問に対する答えにもなりますが、生きた演劇のカオスな驚異は、俳優が夢見るものなのです。そして、エムシーにとって、観客はシーンのもう一人の登場人物であり、それはマチネから夜公演まで、席によって変化します。すべての公演が異なり、生き生きとしており、物事がうまくいかない時こそ、最もスリリングになるのです。

何かうまくいかないことはありましたか?

ええ、観客との交流が少しうるさすぎたり、セットで何かが起こったりして、その状況を乗り越えてアドリブしなければならないような瞬間がありました。でも、そういうのも、私たちの気を引き締めてくれるんです。

最近、舞台上であなたのスカートを掴もうとした人がいたと読みました。

それは読みましたが、私はあまりにもその場面に入り込んでいたので、実際には覚えていません。「マイン・ヘア」のリズムに合わせて一生懸命拍手したり、少し大きすぎる声で一緒に歌ったりする、少し熱心すぎる人は確かにいました。情熱的な観客は大好きですが、一線があるんです。

ショーの中で、お気に入りの瞬間や曲はありますか?

「Money」の振り付けとトム・スカットのデザインが大好きです。私のキャラクターは突然、死をほとんど表現しているかのように、骸骨のような姿で現れ、気性の荒い、かなり激しく、ものすごく怖い「Money」の歌で、すべてのキットカットを殴りつけます。でも、私が一番好きなのは、ゲイル[ランキン]が毎晩「Cabaret」を歌うのを見ることと、ビービー[ニューワース]が「What Would You Do?」を歌うのを見ることです。どちらも私の心を打ち砕きます。

観客にこの作品から何を持ち帰ってほしいと思いますか?

私たちがこの舞台作品に望んだのは、52番街から入場し、オーガスト・ウィルソン劇場の敷居を越えると、飲食店やバーの路地を通り抜け、ダンサーや音楽家の間を抜けて混乱し、52番街の心配事や1日の出来事を完全に忘れて、この世界に誘われることでした。そして私たちがすべきことは、この作品の精神に仕えることです。キャンダーとエブ、そしてマスターオフによる作品は、観客を魅了し誘惑し、考えさせ、感動させ、時に嫌悪感すら抱かせる非常に多様な力を秘めています。しかし私にとって、それらすべての感情は生きている実感を味わえることを意味します。私たちがそのような何かを伝えられたことを願っています。

※本記事は抄訳・要約です。オリジナル記事はこちら。

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