『Nutcrackers(原題)』レビュー:ベン・スティラーが父親の役割に挑戦するデヴィッド・ゴードン・グリーンの甘いコメディ

Nutcrackers
ベン・スティラーとジャンソン兄弟が出演する『Nutcrackers(原題)』 原題:Courtesy of TIFF
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デヴィッド・ゴードン・グリーン監督の『Nutcrackers(原題)』は、監督がインディーズのルーツに戻り、田舎や小さな町の環境から自然に生まれるキャラクターを観察している。見知らぬ土地での可愛らしいコメディで、見つけた家族の予期せぬ出来事について描かれている。グリーンの初期作『ジョージ・ワシントン』や『All the Real Girls(原題)』のナチュラリズム、叙情性、生々しい感情を模倣しようとしているが、あまりに感傷的で同等の効果を持つには至っていなかった。

Nutcrackers(原題)

総評:温かく心のこもった作品だが、やや定型的。


会場:トロント国際映画祭(ガラプレゼンテーション)
キャスト:ベン・スティラー、リンダ・カーデリーニ、ホーマー・ジャンソン、ユリシーズ・ジャンソン、アーロ・ジャンソン、アトラス・ジャンソン、トビー・ハス、エディ・パターソン、ティム・ハイデッカー、マレン・ハイスラー
監督:デヴィッド・ゴードン・グリーン
脚本:リーランド・ダグラス
1時間44分

グリーンは、『がんばれ!ベアーズ』や『ヤング・ゼネレーション』のような青春映画に影響を受けたことを認め、シニシズムのない物語を語りたいという意欲を表明している。彼は、若いキャラクターたちが通常の映画的な光沢に縛られない姿を描こうとした。この点では、ジャンソン兄弟の自然な演技が功を奏し、彼らは無法なホームスクールの生徒として、自由に家の中を出入りするペットや家畜の世話をしながら、その役柄を生き生きと演じている。

この映画のなかで「キックライター家」を演じるジャクソン兄弟は、12歳の長男ジャスティス(ホーマー・ジャンソン)、10歳の次男ジュニア(ユリシーズ・ジャンソン)、そして8歳の双子サミュエルとサイモン(アトラスとアーロ・ジャンソン)である。

グリーンが影響を受けたもう一つの映画として挙げているのが『おじさんに気をつけろ!』で、ベン・スティラー演じるマイケルは、『おじさんに気をつけろ!』でジョン・キャンディが演じたバック・ラッセルと同様の役割を果たしている。ただし、マイケルは酒好きのだらしない人物ではないが、典型的なスティラーの神経質なキャラクターでもない。喜びのない不動産開発業者であるマイケルは、派手な黄色のポルシェでオハイオ州にやって来て、両親が交通事故で亡くなった甥たちの里親手続きを承認するために、ただ書類にサインをするだけのつもりだった。しかし、事はそう簡単には進まない。

子供たちは夜の遊園地に忍び込み、乗り物をホットワイヤーで動かし、警備員が気づくと広場を駆け抜け、歓喜しながら空中に跳び上がる。マイケルは、子供たちが引き起こした損害に対する請求書と、亡くなった姉が経営していたバレエスタジオの家賃の滞納分を渡される。さらに、福祉局の担当者グレッチェン(リンダ・カーデリーニ)から、甥たちを引き取るはずだった有望な里親候補が手を引いたことも知らされる。

兄弟たちがマイケルに話しかけるようになった途端に「マイク」と呼び始めた。マイケルは6年間取り組んできた大型不動産取引をシカゴでまとめる代わりに、ほぼ野生児のような4人の子供たちの面倒を見ることになり、全く喜んでいない。彼は子供たちのことを何も知らず、子供たちもマイケルについて知っているのは、母親が「マイケルには愛情を持つことができない」とかつて言ったことだけのようだ。

キックライター兄弟は楽しい存在感を放っており、ジャスティスが時折一人になってダンスクラスのミア(マレン・ハイスラー)に恋心を抱きながら静かに過ごすことがあっても、彼らの絆は非常に強く保っている。長男以外はみな長い金髪を持ち、その姿は天使のような雰囲気を醸し出しつつも、混乱を引き起こす貪欲な行動との対比で、扱いにくい存在感を際立たせていた。

ジャンソン兄弟はプロの俳優ではないため、彼らのセリフはしばしば聞き取りにくくなる。しかし、彼らは映画の世界への自然なつながりや、実際の兄弟としての深い結びつきでそれを補い、しばしば同時に話している様子が見られる。

脚本のダグラスは、兄弟たちを引き取ろうとする2組の里親候補(トビー・ハスとエディ・パターソンが演じる)が最初は興味を持つ展開で、物語をうまく引き延ばしている。しかし、この手の心温まるコメディのテンプレートは決まっているため、マイクおじさんが心を開き、事実上の父親の役割に溶け込むまで時間の問題であることは明白。監督たちの功績として、こうした定型的な展開は強調されすぎず、グレッチェンとのロマンスの可能性をほのめかす部分も控えめに描かれている。

最終的にマイケルの抵抗が崩れる様子には魅力があり、町で兄弟たちが上演する『The Nutcracker’s Mustache(くるみ割り人形の口ひげ)』がそのきっかけとなる。これはチャイコフスキーのバレエを彼ら自身で大胆に書き換えたもので、亡き両親へのオマージュとしても機能している。この点を除けば、喪失の哀愁はあまり掘り下げられていない。

おそらく、子供たちに過度な演技を要求しないようにするため、脚本は兄弟たちの悲しみに焦点を当てるよりも、マイケルが心を再発見する過程に関心を持っている。不動産の無機質な世界では必要とされなかった心が、彼の幼い頃に妹と遊んだ思い出とともに蘇ってくる。妹は彼の人生の重要な存在でありながら、長い間封じ込められていた部分でもあった。

『Nutcrackers』は、感動的なファミリーコメディとしてはそれほど力強い作品ではないが、グリーンの自由な流れに共感できる観客にとっては、感情的な満足感を得られる作品になっている。

※本記事は抄訳・要約です。オリジナル記事はこちら

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