【インタビュー】『ハリー・ポッター』ルーナ・ラブグッド役イヴァナ・リンチに単独インタビュー! 「ルーナはとても深い子」 さらに新ドラマ版への期待を語る【東京コミコン2025】
人気映画『ハリー・ポッター』シリーズでルーナ・ラブグッド役を演じた、俳優で活動家のイヴァナ・リンチに単独インタビューを実施した。
人気ファンタジー映画『ハリー・ポッター』シリーズで、独自の世界観と温かなスピリチュアリティを併せ持つキャラクター、ルーナ・ラブグッドを繊細に演じ、世界中のファンに深い印象を残した俳優イヴァナ・リンチ。唯一無二の存在感と、ルーナそのもののような優しさをまとった佇まいは、シリーズ完結から10年以上が経った今もなお、多くの人々の心を魅了し続けている。
【動画】Every Luna Lovegood Scene
そんな彼女が今年、「東京コミコン2025」のゲストとして来日。オープニングセレモニーや撮影会、サイン会を通じて日本のファンと触れ合い、会場は温かい空気と笑顔に包まれた。
ハリウッドリポーター・ジャパンは、そんなイヴァナ・リンチに単独インタビューを実施。東京コミコンでのファンとの交流、ルーナというキャラクターが彼女自身にもたらした影響、新たに動き出したドラマ版『ハリー・ポッター』への想い、そして日本のファンへのメッセージまで、じっくりと語ってもらった。
【動画】『ハリー・ポッター』イヴァナ・リンチに単独インタビュー! 「ルーナはとても深い子」 新ドラマ版への期待を語る
ーーー今回、「東京コミコン2025」に出演されて、日本のファンの方達と交流されていかがですか?
イヴァナ・リンチ:とても素敵でした。これまで何度かイベントで日本に来たことはあったのですが、ファンの方と直接交流する機会がなかったんです。だから今回、この機会を本当に楽しみにしていました。ファンの方々から、いつもたくさんの愛をいただいてきたので。「大好きです」と言ってくれたり、すごく心からの気持ちを伝えてくださるんです。とてもすばらしくて、本当に楽しませてもらいました。
『ハリー・ポッター』の話もしてくれますし、ルーナとのつながりを感じていると言ってくださる方もいます。交流の時間は本当に短くて一瞬なんですけど、皆さんの愛情をしっかり感じます。そして、日本には優しさがあります。世界中の多くのコンベンションに行ってきましたが、日本の文化では皆さん少し静かですよね。でも、それは愛が弱いということでは全くなくて、静かな形で、とてもとても強く伝わってくるんです。
ーーー『ハリー・ポッター』シリーズでルーナ・ラブグッドを演じられてから、多くのファンにとって“希望”や“癒し”の象徴となりましたが、このキャラクターがご自身にもたらした影響について教えてください。
イヴァナ・リンチ:いろんな意味で影響をもたらしてくれました。今日のように、よくシャイだったり、ちょっと気まずさを抱えていたり、いじめを受けたことがあるという人たちが来てくれて、「あなたのおかげで、自分のままでいていいんだと思えました」と言ってくれるんです。それは本当に謙虚な気持ちになる経験です。というのも、私自身も常に「自分のままで大丈夫」と思えるわけではないからです。
だからこそ、そういった言葉をファンから聞くと、「もっと前向きに考えて、世界に対して人が自分自身を受け入れられるようなエネルギーを発していきたい」と思わせてくれるんです。

ーーー今年、新たにドラマ版『ハリー・ポッター』の制作がスタートすると発表されました。新しいキャストと新しい世代が物語を紡ぐことについて、どのように感じていますか。
イヴァナ・リンチ:おどろきはありません。本はとても深みがありますし、私にとっては本が先で、ある意味、原作主義のファンでしたから。章ごとに、あるいはそれに近い形で物語を進めていくなら、もっと深い部分まで描けますし、この物語はディテールや拡張にも耐えうる作品だと思います。
世の中には、続編や前日譚が作られるけれど、必ずしも必要ではないシリーズもありますよね。でも『ハリー・ポッター』は、もっと描く価値のある物語だと感じています。正直に言えば、少しだけ羨ましい気持ちもあります(笑)。あの仕事がもっと長く続いてほしかったですから。でもとても嬉しいです。
ーーーもしドラマ版において、ご自身が思うルーナ像を引き継いでほしいポイントがあるとしたら、どんなところだと思いますか?
イヴァナ・リンチ:素敵な質問ですね。私が挙げるとしたら、彼女の「感情の深さ」だと思います。というのも、ルーナはときどき滑稽な人物として扱われがちで、変わり者のルーナ、明るい色の服を着たちょっと風変わりな子、というイメージで見られることがあります。でも私はつねに、彼女にはもっと深い部分があると感じていました。
彼女は9歳のときに母親を亡くし、父親とはちょっと共依存的な関係があります。そして死に対する精神的な見方を持っている。そういう面をもっと探ってほしいんです。例えば彼女はハリーがシリウスの死を受け入れる手助けをします。あ、ネタバレですね…(笑)。でもわかりますよね。ルーナには、見た目のインパクトが強い分、最初は気づかれにくい深い部分がたくさんあるんです。
ーーー最後に、日本のファンへメッセージをお願いします。
イヴァナ・リンチ:日本のファンのみなさんに、本当に感謝の気持ちをお伝えしたいです。みなさんにお会いできて本当にうれしいですし、たくさんの愛を感じています。その愛のおかげでエネルギーが湧いてきて、歓迎していただいていることにもとても心が温かくなりました。みなさんの優しさと温かさに心から感謝しています。
歓迎してくださって、本当にありがとうございます。みなさんと交流できるのをとても楽しみにしています。たくさんの愛を込めて…改めて、ありがとうございます!
◼️公式ページ:https://tokyocomiccon.jp/artist_alley
◼️東京コミコン2025公式 WEB サイト: https://tokyocomiccon.jp/
開催概要
【東京コミコン 2025】

東京コミックコンベンション 2025 (略称:東京コミコン 2025)
2025年12月5日(金)11:00〜19:00
12月6日(土)10:00〜19:00
12月7日(日)10:00〜18:00 ※開催時間は変更となる可能性があります
会場: 幕張メッセ(〒261-0023 千葉県千葉市美浜区中瀬 2-1)1 ホール〜6 ホール予定
主催: 株式会社東京コミックコンベンション、東京コミックコンベンション実行委員会
イベント内容:
- 国内外映画、コミックなどの最新情報公開
- 企業出展(限定・先行商品の販売、グッズの展示など)
- 実際に映画で使用されたプロップ(小道具)や、レアグッズの展示
- 最新技術を使った様々なコンテンツの体験
- 海外セレブ俳優との交流
- ステージでのライブやパフォーマンス
- コスプレイヤーとの交流、コンテスト
- 漫画家やイラストレーターの作品展示や販売、「アーティストアレイ」
お問い合わせ先: 東京コミックコンベンション事務局 info@tokyocomiccon.jp
【関連記事】
- 【東京コミコン2025】『バック・トゥ・ザ・フューチャー』キャスト、マッツ・ミケルセン、イライジャ・ウッドら豪華セレブが登場! 史上最多ゲストを迎え、ついに東京コミコン開幕<イベントレポート>
- 【東京コミコン2025】来日セレブの映画グッズ特集 ―― ジョニー・デップ、クリスティーナ・リッチほか豪華ラインナップ
- 『ハリー・ポッター』テーマパーク、いよいよ開業 レッドカーペットにシリーズおなじみの面々と著名人たち続々
- 『処刑人』コンビのノーマン・リーダスとショーン・P・フラナリーが奇跡の再会!「昔、千葉に住んでいました」 さらに日本での爆笑事件を告白【東京コミコン2025】
- 【東京コミコン2025】歴代最多セレブが集結!ジョニー・デップも登壇予定の豪華ステージラインナップ発表
- 【東京コミコン2025】『バック・トゥ・ザ・フューチャー』40周年記念スペシャル企画を徹底紹介
