ニック・ウースター「新たなスタイルの発明はいらない」ジ・オニツカの伝統を再解釈

「THE ONITSUKA x NICK WOOSTER」キービジュアル

ポップアップストア「THE ONITSUKA × NICK WOOSTER LIMITED STORE」が、3月17日~26日にかけて、東京・渋谷パルコ1Fにて開催中だ。

本企画はオニツカタイガーのラグジュアリーライン「ジ・オニツカ」による初カプセルコレクション「THE ONITSUKA × NICK WOOSTER」のローンチを記念したもの。1949年から続くオニツカタイガーのレザーシューズライン「オニツカ」の伝統を再解釈する形で2019年に誕生した「ジ・オニツカ」を、世界のメンズファッションをリードするニック・ウースターが再々解釈した結果が今回のコラボレーションとなる。

ニック氏は1960年、アメリカに生まれた。バーニーズ・ニューヨークでキャリアをスタートさせ、カルバン・クライン、ニーマン・マーカス、バーグドルフ・グッドマンでファッションディレクターを経験し、2011年の独立後も様々なブランドでアドバイザーを歴任。2015年には米月刊誌「ヴァニティ・フェア」のインターナショナル・ベスト・ドレスド・リストにも選出された。

彼がシンプルで洗練された「ジ・オニツカ」に持ち込んだのはミリタリーなエッセンス。開催中のポップアップストアには、日本製の生地を使ったモードかつオリジナリティあふれるコレクションが展開されている。ベーシックな白黒とカーキ、ベージュ、ネイビーなどのミニマルな色味を基調とし、ミリタリーをシックに昇華させた。

ローンチ前日に行われたレセプションパーティには、ニック氏自身も来場。

「日本のブランドと一緒に仕事するのは素敵なことで、訪れる度に新たな発見があります」

さらに日本の素材やクラフトマンシップについても「伝統と革新が共存した、世界でも最高峰の生地と技術だと思います」と賞賛を贈った。

「ジ・オニツカ」にミリタリーを持ち込んだ理由については次のように話す。

「僕にとってミリタリーは普遍的なスタイルのひとつであり、今回は、少しだけパンクな要素を入れてみました。今の時代を反映しながらも、ベーシックなカラーを採用することで高級感のあるラインに仕上がったと思います」

彼の解釈によって生まれた、こだわりのアイテムたちにぜひ触れてほしい。

カプセルコレクション「THE ONITSUKA × NICK WOOSTER」は日本、アメリカ、イギリス、イタリア、中国、シンガポール6か国のTHE ONITSUKA、Onitsuka Tiger店舗で販売中。

(取材:小池直也)

「THE ONITSUKA x NICK WOOSTER LIMITED STORE」
日程:3月17日(金)~26日(日)
時間:11:00~21:00
会場:渋谷PARCO 1F POPUP SPACE

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