映画『マインクラフト』の34秒の挿入歌がビルボードHot 100入り

A Minecraft Movie, Jack Black, 2025.
映画『マインクラフト/ザ・ムービー』のジャック・ブラック 写真:The Hollywood Reporter
スポンサーリンク

俳優・歌手として知られるジャック・ブラックが出演する映画『マインクラフト/ザ・ムービー』の挿入歌「Steve’s Lava Chicken」が、米Billboard Hot 100で78位に初登場した。わずか34秒の楽曲でのチャートインは、史上最短記録としてBillboardに認定された。

この楽曲は、TikTokを中心に急速に拡散し、バイラルヒットとなったことが背景にある。ジャック・ブラック自身と監督ジャレッド・ヘスによって作詞されたこの楽曲は、映画でブラックが演じるキャラクターが、“溶岩に包まれたチキン”への愛情をコミカルに歌い上げるという内容である。

ジャック・ブラックがゲーム原作映画の挿入歌でチャートインするのはこれが初めてではない。2023年には『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』の楽曲「Peaches」が56位で初登場し、5週間にわたりHot 100に滞在した実績がある。

なお、「Steve’s Lava Chicken」が記録を塗り替えるまでは、キッド・カディの2020年の楽曲「Beautiful Trip」が、Hot 100にチャートインした中で最も短い曲とされていた。

映画『マインクラフト/ザ・ムービー』には、ジャック・ブラックのほか、ジェイソン・モモアも出演。世界興行収入は8億1,500万ドルを突破し、その人気の高さが証明されている。劇場ではファンが興奮しすぎて一部で混乱が生じるなど、話題性にも事欠かない。

「Steve’s Lava Chicken」のヒットは、マインクラフトというIPの強さと、SNS時代における音楽の広がりを象徴する事例である。短尺ながらも強烈なインパクトを放つこの楽曲は、今後のゲーム映画やタイアップ曲のあり方にも影響を与える可能性がある。

※この記事は要約・抄訳です。オリジナル記事はこちら

【関連記事】



スポンサーリンク

類似投稿