カンヌ映画祭の脚本賞「怪物」が日本公開、トロフィを観客にお披露目

 第76回カンヌ映画祭の脚本賞を受賞した「怪物」の初日舞台あいさつが2日、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで行われた。是枝裕和監督、脚本の坂元裕二氏、安藤サクラ、永山瑛太、黒川想矢、柊木陽太、角田晃広、中村獅童が出席。シュロの葉をかたどった脚本賞のトロフィもお披露目された。

坂元氏がフタを開けると、会場からは盛大な拍手。感想を求められた黒川は、感動のあまり絶句。柊木も、「とてもきれいです」と言うのが精いっぱい。現地で授賞式にも出席した安藤は「映画祭を全体的に感じることができ、素晴らしい瞬間にもいさせてもらって物凄いことなんだと実感しました。大興奮で、今もフワフワした状態です」と喜びを爆発させた。

コンペティション部門のトップでの上映となり、是枝監督は9度目のカンヌで初めてフル日程で参加。期間中、北野武監督の「首」の上映にも参加し「上映後にツーショットで写真を撮ってもらったが、自分は学生時代に戻ったような立ち方になっていた。ヴィム・ヴェンダース、ケン・ローチ、会いたい人には大体会えた」と振り返った。

上映後は、「2日、3日とたつに従って口コミが広がり、声をかけてもらうことも多くなった。届いているという感じが強かった」という。結果、脚本賞という成果をあげ「最高の滞在でした。スタッフ、キャストの力を結集して作り上げた、面白い映画になっていると思うので楽しんでほしい」と呼びかけた。

坂元氏も、公式上映について「想像していた以上の歓声で、観客の反応が常に凄くて胸がいっぱいになった」と述懐。日本での公開を迎え、満場の客席を見渡し「2018年から足掛け5年、心を込めて作りました。見ていただける日を願い続けてきたので感謝の思いです」と感慨深げに話した。

取材/記事:The Hollywood Reporter 特派員 鈴⽊ 元

Similar Posts