KiiiKiiiが語る『UNCUT GEM』の成功とグループの魅力【インタビュー】

2月にプレ・デビュー曲「I DO ME」を突如公開し、K-POP界に登場した新星ガールズグループ「KiiiKiii(キキ)」。
メンバーは、ジユ、イソル、スイ、ハウム、キヤの5人で構成され、3月24日にデビューアルバム『UNCUT GEM』をリリースして、正式にデビューを果たした。
今回、KiiiKiiiのメンバーが米『ハリウッド・リポーター』のインタビューに応じ、デビューアルバムや、「I DO ME」の成功、そしてグループとしての特徴について語った。
――「I DO ME」でデビューし、デビューアルバムのリリース準備を進める中で、どのような日々を過ごしていますか?
ジユ:すべてがとてもワクワクすることばかりです。ステージでパフォーマンスをすることも、ファンの皆さんに会うことも、すべてが楽しくて幸せです。アルバムのために一生懸命準備しました。
――特にアルバムの準備を進める中で、チームとして一緒に活動することについてどう感じていますか?
イソル:「この5人のメンバーでアルバムを準備できるのは本当に良いことです。お互いにフィードバックし合いながらスキルを向上させることができます。何が間違っていて、何が正しいのかを確認しながら、チームとして成長し続けています。
ジユ:この5人が出会って、完璧なKiiiKiiiが生まれたと思います。
――アルバムのリリースを控え、どのような気持ちですか?
イソル:最初の「I DO ME」では、新しい視点を見せたかったんです。そして、今回さらに5曲をリリースしました。それぞれ異なるタイプの楽曲で、音楽のジャンルも多様なので、さまざまな表現やボーカル、ラップを披露できると思います。
――『UNCUT GEM』の中でお気に入りの曲はありますか?
全員:私たちのお気に入りは「BTG」と「I DO ME」です。
――「I DO ME」がここまで多くの人に愛されるとは予想していましたか?韓国のチャートでも好調で、海外でも大きな反響を呼んでいますね。
ジユ:ここまで多くの方にこの曲を好きになってもらえるとは思っていませんでした。本当に光栄ですし、私たちの楽曲やコンセプトを受け入れてもらえて嬉しいです。もっと成長して、新しい挑戦をしていきたいと思っています。まだ信じられない気持ちです。
――グループとしての特別な魅力や、他のグループとの違いは何だと思いますか?
スイ:チームワークです。
キヤ:フレンドリーなところです。
ハウム:いつも笑顔でいることです。
イソル:私たちは、周りの人に良い雰囲気やエネルギーを届けられると思います。パフォーマンス中も常に幸せな気持ちでいるので、その幸せが伝わっているのなら、とても嬉しいです。
――「I DO ME」のMV撮影はいかがでしたか?
イソル:ニュージーランドで撮影しました。景色が本当に美しかったです。
ジユ:本当に素晴らしかったです。
イソル:美しい景色の中で撮影できたので、より楽しむことができました。みんなで遊んで、笑って、ふざけ合いながら過ごしていて、その様子を監督がそのまま映像に収めてくれました。
――「I DO ME」とは違う一面を見せている「GROUNDWORK」などの曲について、少し話してもらえますか?
キヤ:本当に正反対です。
ジユ:「I DO ME」はグループのストーリーを伝えている曲ですが、「GROUNDWORK」は私たち個々の個性や個人のストーリーを表現しています。歌詞は各メンバーの個性についてです。
イソル:パフォーマンスの面では、「I DO ME」は自由さと良い雰囲気に焦点を当てていますが、「GROUNDWORK」は力強さとエネルギーに焦点を当てています。
――グループとして最初の数ヶ月や1年で達成したいことはありますか?
ジユ:できるだけ成長して、私たちのパフォーマンスを見たり、音楽を聴いたりして、みんなを幸せにしたいです。
――アメリカの潜在的なファンに知ってもらいたいことはありますか?
イソル:まず第一に、私たちは他のグループと違います。KiiiKiii-coreを持っているので、ぜひそのKiiiKiii-coreを好きになってもらえたら嬉しいです。
ジユ:私たちは本当にアメリカに行きたいので、コンサートや素晴らしいパフォーマンスで皆さんに会えることを楽しみにしています。
――キャリアのスタート時に、事務所の先輩アーティストや他の方々から受けたアドバイスで、特に役立ったものはありますか?
イソル:スターシップの先輩アーティストたちは、健康で幸せでいること、そしてステージを楽しむことを大切にしなさいと言ってくれました。
――『UNCUT GEM』を通して、皆さんにどんなことを感じ取ってもらいたいですか?
イソル:KiiiKiiiに興味を持ってもらえたら嬉しいです。アルバムを聴いて、”ああ、KiiiKiii?”と思ってもらえたらと思います。
ジユ:私たちの可能性を感じてもらい、これからもKiiiKiiiに期待して、ファンになってくれることを願っています。
――音楽やこの業界のどんなところに魅力を感じて、最初にアイドルになりたいと思ったのでしょうか?特定のアーティストや、これをやりたいと思った瞬間がありましたか?
イソル:学生の頃、勉強の合間にアーティストのパフォーマンス動画をたくさん見ていました。それを見て、エネルギーや幸せを感じました。その感情を味わってから、アイドルになって、自分が感じた幸せやエネルギーをみんなに伝えたいと思うようになりました。
キヤ:12歳の時にチャーリー・プースのコンサートに行きました。コンサートでファンが携帯のライトを使っているのを見て、とても綺麗と感じました。その時、私もあのステージに立ちたいと思ったんです。
――練習生としての旅を始めた頃に戻れるとしたら、何をしたいですか?
ジユ:実は、こんな生活を送るとは思っていませんでした。自分の仕事にとても満足しています。ステージに立ってファンと会うと、本当の幸せを感じることに気づきました。だから、これからも私たちを見守って、応援してほしいです。
※この記事は要約・抄訳です。オリジナル記事はこちら。
【関連記事】
- KiiiKiii(キキ)、デビュー前に先行曲「I Do Me」を電撃公開【独占ショットあり】
- LE SSERAFIM、最新アルバム『HOT』をリリース― インタビューで語った今作への想いとは
- Stray Kidsフィリックス、パリコレ2025-2026年秋冬ルイ・ヴィトンのランウェイに登場
- BLACKPINK・ジェニー、LA公演初日に観客が熱狂 ソロデビューアルバム『ルビー』全曲を披露【ライブレポート】
- 【ディズニープラス】2025年4月の配信作品:『スター・ウォーズ:キャシアン・アンドー』待望のシーズン2ほか、注目の新作が続々