寝る前に聴くベストな音楽は?→研究の結果、ビリー・アイリッシュ、BTS、カリードらの曲が選出
スポンサーリンク
18日(水)、最適な睡眠導入音楽に関する新たな研究結果が発表された。その結果、人気歌手ビリー・アイリッシュやBTSの曲が効果的であることが判明した。
この度、デンマークの研究グループが、Spotifyを使って計22万曲以上を分析。睡眠音楽と一般の楽曲を比較した。
一般的に、眠りを促す音楽は、静かでゆったりとしたものが多い。しかし、今回の研究で、6つのカテゴリーに分類されることが分かった。
論文の著者は、「人々が寝る前に聴く曲は、バラエティに富んでいる。その中には、非常にアップテンポな曲も含まれていた」と述べた。
主に、3つのカテゴリーは典型的な睡眠音楽が当てはまる。一方で、残りのカテゴリーには、ノリが良いアップビートな曲が選出された。例として、BTSの大ヒット曲“Dynamite”、ビリー・アイリッシュ&カリードの“lovely”が挙げられた。
さらに、「今回の研究で、日常生活で音楽がいかに人間の行動を管理しているか、という理解を進められた」と付け加えた。しかしながら、人々が特定の音楽を選択する理由については、さらなる研究が必要だとしている。つまり、結局のところ“全員に適合する睡眠音楽”は存在しないのだ。
オリジナル記事はこちら。翻訳/和田 萌
スポンサーリンク