俳優ヴァル・キルマーが65歳で死去、追悼の意集まる

俳優のヴァル・キルマーが火曜日に肺炎により65歳で亡くなった。2015年に喉頭がんと診断されていた。キルマーは『バットマン フォーエバー』や『ドアーズ』などの主演作、また『トップガン』や『ヒート』などの助演作で知られる多才な俳優だった。
声明で映画監督のマイケル・マンは、「『ヒート』での彼の表現力の幅広さに驚嘆していました。長年の病気との闘いの後、これは非常に悲しいニュースです」と述べた。
ジョシュ・ブローリンはInstagramに、「君のことを恋しく思うよ。聡明で、挑戦的で、勇敢で、創造的な火薬庫でした」と追悼した。
ジョシュ・ギャッドもInstagramで「子供時代の映画を定義してくれてありがとう。本当にアイコンだった」と記した。
マシュー・モディーンはX(旧ツイッター)で「1985年にソースでの偶然の出会いがなければ、『フルメタル・ジャケット』に出演することはなかったかもしれません。ありがとう、ヴァル。」と感謝を表した。
映画評論家のリチャード・ローパーは「『トゥームストーン』と『ヒート』で助演男優賞にノミネートされるべきでした」と彼の演技を称えた。「彼は同世代の最も不朽の名作映画のいくつかで素晴らしい存在感を示しました。安らかにお眠りください。素晴らしい仕事をありがとう」とX(旧ツイッター)に投稿した。
ビル・シモンズも「ヴァル・キルマーのような人は他にいません。彼の作品は本当に楽しかったです。ご冥福をお祈りします。」とツイート。
『トップガン』の公式アカウントは「ジャンルや世代を超えて映画界に消えることのない足跡を残したヴァル・キルマーを偲ぶ。アイスマン、安らかに」と追悼した。
監督から俳優、評論家、ファンに至るまで多くのエンターテイメント業界関係者がソーシャルメディアを通じて追悼の言葉を寄せたことは、キルマーが映画界に残した比類なき足跡と彼の芸術性に対する深い敬意を如実に物語っている。
※本記事は抄訳・要約です。オリジナル記事はこちら。
【関連記事】
- 俳優のヴァル・キルマーさん、65歳で死去 『バットマン』、『トップガン』に出演
- 役柄に徹底的に入り込む“メソッド演技法”を実践した21人の俳優: ホアキン・フェニックス、ロバート・デ・ニーロほか
- 【4/4まで】Amazon家電・家具 設置回収キャンペーン|驚きの110円から!
- ジェームズ・ガン監督、『トップガン マーヴェリック』が新作映画『スーパーマン』に与えた影響を明かす
- 巨匠リドリー・スコット、生涯現役を明言「死ぬまで続ける」―『トップガン』の故トニー・スコット監督への思いも【インタビュー】