『リーチャー 』とYouTube、3月に大躍進

YouTubeは3月、テレビ視聴時間において過去最高を記録し、プライムビデオの『リーチャー~正義のアウトロー~』も圧倒的な存在感を示した。
米国のテレビ視聴に関するニールセンの月次レポート「Gauge」によると、YouTubeは全視聴時間の12%を占め、2021年に同社がこのデータの追跡を開始して以来の最高記録となった。過去最高であった前月の11.6%よりも増加している。
調査期間(2月24日~3月30日)の間、ストリーミングは、3月のテレビ視聴の43.8%を占め、前月の43.5%から微増。これは、ケーブル(24%)と地上波(20.5%)の合計に迫る数字である。その他のテレビ利用(ゲームや物理メディア再生など)は11.7%を占めた。
ケーブルは3月に視聴割合が23.2%から上がった。これは主にNCAA男子・女子バスケットボールトーナメントによる影響で、スポーツ視聴が前月比29%増加したためと見られる。一方、地上波はNFLシーズン終了の影響で2月の21.2%から減少した。
ニールセンによると、『リーチャー』は3月の最も視聴された作品で、総視聴時間は66億分に達した。上位10作品には、Apple TV+、Disney+、Hulu、Max、Netflix、パラマウント+、そしてPrime Videoと、7つのストリーミングサービスがランクイン。
ニールセンは、1月にDisneyについて行ったのと同様に、パラマウント(Paramount+とPluto TV)およびワーナー・ブラザーズ・ディスカバリーのストリーミング利用を合算して報告している。3月のパラマウント系ストリーミングはTV視聴全体の2.3%を占め、これは2月と同水準。Maxは過去6か月間平均で1.2%を維持しており、ディスカバリー+はWBD全体に約0.3ポイントを上乗せしていると考えられる。
以下トップ10ストリーミング作品のリスト。
1:『リーチャー~正義のアウトロー~』 105115_88a5ca-ff> |
Prime Video 105115_71ebfc-31> |
2:『ファミリー・ガイ』 105115_f47533-41> |
Hulu 105115_30d988-7c> |
3:『ブルーイ』 105115_ed1b2e-a9> |
Disney+ 105115_7c98d1-92> |
4:『ホワイト・ロータス』 105115_7adfd4-34> |
Max(日本ではU-NEXTで独占配信) 105115_6d5998-39> |
5:『1923』 105115_9564a3-61> |
Paramount+(日本ではU-NEXTで配信) 105115_0a97bc-87> |
6:『モアナと伝説の海2』 105115_bd1a9a-ed> |
Disney+ 105115_fed32b-05> |
7:『ランニング・ポイント』 105115_4c2623-91> |
Netflix 105115_b4c48b-31> |
8:『ラブ・イズ・ブラインド ~外見なんて関係ない?!~』 105115_464796-f9> |
Netflix 105115_b81073-ca> |
9:『アドレセンス』 105115_924b21-3b> |
Netflix 105115_fc6830-48> |
10:『セヴェランス』 105115_e20d06-41> |
Apple TV 105115_20c15b-93> |
※本記事は英語の記事から抄訳・要約しました。
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