トム・ホランド×プラダ最新香水「パラダイム」登場|愛用の香り・使用方法まで明かす

トム・ホランド、プラダ・パラダイム(メンズフレグランス・Paradigme)の広告より Courtesy of Prada
トム・ホランド、プラダ・パラダイム(メンズフレグランス・Paradigme)の広告より Courtesy of Prada
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待望の『スパイダーマン:ブランド・ニュー・デイ』の撮影が始まり、トム・ホランドが現在カメラの前に立っているという報道があるなか、ホランドはさらに新たなプロジェクトを始動した。

俳優であり、ノンアルコールビールのブランド「Bero(ベロ)」の経営者でもあるホランドは、現在プラダの新作メンズフレグランス「パラダイム(Paradigme)」の広告キャラクターを務めている。

トム・ホランド 写真:Bero
トム・ホランド 写真:Bero

高級ファッションブランドであるプラダは本日このニュースを発表し、このフレグランスについて「伝統的な先入観を超越し、『もし別の道があるとしたら?』という問いを投げかける香りだ」と説明している。

「プラダ・パラダイム」は、「内面と外界の相互作用」を探求するものであり、アーティスティックでアンバランスなひねりのあるアンバーウッディ(琥珀と木の香り)をベースにしているという。トップノートはカラブリア産ベルガモットであり、ミドルノートはバーボンゼラニウムで構成されている。

プラダは、この香りの創作において、調香師マリー・サラマーニュ、ブルーノ・ジョヴァノヴィッチ、ニコラ・ボヌヴィルの3人が協力したことを明らかにした。この香水は、Ulta(アルタ)、Sephora(セフォラ)、Macy’s(メイシーズ)でオンライン購入が可能であり、価格は37ドルから195ドル(約5,455円~28,743円)となっている。

※日本円表記は2025年8月2日のレートで換算しています

トム・ホランド Cindy Ord/WireImage
トム・ホランド Cindy Ord/WireImage

「私はこれまで何年もプラダと仕事をしてきたが、レッドカーペットのような、通常は私を居心地悪くさせる場面でも、プラダの服を選び続けている。そしてプラダは、私が外に出るときに自信を与えてくれるという点で、これまで一度も期待を裏切ったことがない」とホランドは語った。

このコラボレーションについて最初に報じたファッション・ビューティーのメディアサイト『WWD』に対して、ホランドは「初めてプラダ・パラダイムに出会ったとき、私はすぐに同じ気持ちになった」とコメントしている。

さらにホランドは、「私は控えめなものが好きだが、良い香りはちがいを生み出すことがあると思う」と述べた。「それはまるで、目に見えないアクセサリーのようなものだ」とも付け加えた。

プラダ・パラダイムのボトルは、15パーセントの再生ガラスを含んでおり、FSC MIX認証を受けた箱に入れることでリサイクル可能である。Courtesy of Prada
プラダ・パラダイムのボトルは、15%の再生ガラスを含んでおり、FSC MIX認証を受けた箱に入れることでリサイクル可能である。Courtesy of Prada

「パラダイムのボトルを構想する際、私たちはまずプラダのフレグランス・アーカイブを参照し、それを現代的な視点で再解釈しようと試みた」と、プラダ・ビューティーのクリエイティブ・ディレクターであるコラリー・サレムは説明した。

「このグリーンの色は、予想外の印象を与える逆三角形で、面取りされた縁は、触覚的かつ意外性のあるディテールとして現れている。このようにして、それはプラダらしく、否定しようのない洗練性を備えつつも、どこか風変わりな一面を持っているのだ」

トム・ホランド Christopher Polk/WWD/Getty Images
トム・ホランド Christopher Polk/WWD/Getty Images

香水にかんしてよくある質問といえば、“そのモデルや俳優がどのように香水を使うか”だが、ホランドは「何度かスプレーする派」だそうだ。「私は、首の両側に1回ずつスプレーし、それから左手首に2回スプレーするのが好き。それから手首同士をこすり合わせるんだ。そして服を着たあと、仕上げとして軽く全体にもう1スプレーすることもあるけど、やりすぎにはならないようにしている」と、ホランドは『GQ』誌に語った。

※本記事は英語の記事から抄訳・要約しました。

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