角田裕毅、2026年レッドブルF1のリザーブドライバー就任へ

Yuki Tsunoda 2026
角田裕毅 写真:Shiga Sports Japan
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2026年、角田裕毅レッドブルF1のリザーブドライバーに就任することがチームの関係者により確認された。これは、角田裕毅にとってF1で5シーズンを過ごした後の大きなキャリア転換となる。この動きは月曜日にオランダメディアが最初に報じ、火曜日にレッドブルの関係者によって裏付けられた。

現在25歳の角田は、2021年にF1デビューを果たして以来、レッドブルのドライバー育成プログラムに所属してきた。当時はアルファタウリ、現在はビザ・キャッシュアップ・レーシング・ブルズという名称のチームの傘下でキャリアをスタートさせた。2025年の日本GPを前に、リアム・ローソンに代わってレッドブル・レーシングに昇格し、チーム首脳陣とエンジンパートナーのホンダから大きな信任を得たと見られていた。

リザーブドライバーへの移行は、角田にとって波乱に満ちながらも影響力のあるシーズンの終わりを意味する。シーズン後半には彼のキャリアで最も競争力のあるパフォーマンスを見せたものの、長期的なレースシートを確保するための争いでは最終的に及ばなかった。

レッドブルは本日中に、2026年のドライバーラインナップの全体構成を発表する予定だ。

角田裕毅
角田裕毅 写真:Shiga Sports Japan

角田裕毅 — F1とエンタメの交差点にいる日本人ドライバー

日本人F1ドライバーの角田裕毅は、2025年シーズン後半からレッドブル・レーシングに昇格し、母国GPでも注目を集めた。ホンダの技術支援を受け、国際舞台で戦う姿は、単なるモータースポーツ以上に“日本発のドラマ”として映像・SNSでも話題となっている。

角田は速さだけでなく、チーム内での役割や戦略的判断も求められる立場にあり、ファンにとってはストーリー性のあるキャラクターとして楽しめる存在だ。母国GPやチーム昇格など、彼のキャリアには映画やドラマのような起伏があり、F1を知らない人でも“挑戦と成長の物語”として魅力を感じられる。

角田裕毅の挑戦は、F1のスリルと日本文化の国際的発信、そしてエンタメとしての映像体験を同時に提供する、注目の存在である。

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