ジェイソン・ステイサム、角田裕毅の最後のレッドブル・レーシングでのレースをサポート ―― ヘルムート・マルコの退任が決定
アブダビ――「中東のモナコ」と呼ばれるこの地で、日曜日の夜、ヤス・マリーナ・サーキットはF1シーズン最終戦の華やかな舞台となった。照明に照らされ、スーパーヨットやコンサート、VIPテラスを背景に、2025年アブダビグランプリは新たな世界チャンピオンの誕生と、現代F1史における最も重要な政治的転換点の一つをもたらした。
数万人のファンと4万人以上のVIPパドックパス保有者がヤス島に集結し、ハイレベルなレースと祭典規模のエンターテインメントが融合したフィナーレを迎えた。最終戦まで王座争いが決着せず、雰囲気は映画のような高揚感に包まれた。ハリウッドスター、世界的音楽アーティスト、そしてパドック内部のドラマがその場を盛り上げた。
4夜連続のコンサートフェスティバルが週末を彩る
今年のヤサラム・アフターレース・コンサートは過去最大規模のラインナップに拡大し、エティハド・パークに大観衆を集めた。
12月4日木曜日はベンソン・ブーンがポップミュージックの勢いあるセットで週末の幕を開けた。12月5日金曜日にはポスト・マローンがヒット曲満載のパフォーマンスで再び登場し、パレスチナ系チリ人歌手エリアナとのデュエットが週末のハイライトの一つとなった。12月6日土曜日にはメタリカが予選日と完璧に調和し、ヤス島カレンダーで最も轟音の夜の一つを届けた。そして12月7日日曜日にはケイティ・ペリーがマリーナ上空の花火とともにシーズンを締めくくり、近年のF1シーズンでは見られなかった規模の演出を披露した。
写真:Shiga Sports Japan
サーキット周辺では、アナ・デ・アルマス、ケイティ・ペリー、ロナウジーニョ、ヤニック・シナーなど、映画、音楽、スポーツ界の著名人たちがチームのガレージやグリッドで交流を深めた。
ジェイソン・ステイサム、角田裕毅の感動的な最終レースに同行
日曜日のセレブリティ来場者の中で、ジェイソン・ステイサムは特に注目を集めた。この英国人アクションスターはモデルのエミリー・ラタコウスキーを伴い、レッドブル・レーシングのガレージに姿を現し、レッドブル・レーシングドライバーとしての最後のレースとなる角田裕毅をサポートした。
2026年からリザーブ兼テストドライバーの役割に移行する角田は、長年ステイサムをお気に入りのアクションスターと公言してきた。二人はレースウィークエンドの断続的な訪問を通じて親交を深めてきた。日曜日の再会は、すでに緊張感に満ちた夜にさらに個人的な次元を加えた。
写真:Shiga Sports Japan
トラック上では、角田はマックス・フェルスタッペンのタイトル獲得を支援するため、チャンピオンシップリーダーのランド・ノリスを抑えようと試みたが、ノリスは容易に追い抜き、2025年の世界チャンピオンシップを確保するため前進した。
フェルスタッペンがアブダビグランプリで優勝したものの、決定的な結果は彼の後ろで展開された。オスカー・ピアストリが2位でフィニッシュし、マクラーレンがワンツーフィニッシュを達成、ノリスは3位でラインを越え、ポイントでキャリア初のチャンピオンシップを獲得するのに十分だった。
角田裕毅はレースを14位で終えた。
衝撃的な権力移動、ヘルムート・マルコ氏がレッドブルを離れる
Dr. Helmut Marko and Oliver Mintzlaff ヘルムート・マルコ博士
写真:Shiga Sports Japan
レース後の劇的な展開として、レッドブル・レーシングはヘルムート・マルコ博士の業務上の役割を終了させるプロセスを開始し、F1で最も影響力のあるリーダーシップ時代の一つを事実上閉じることとなった。
複数のレッドブル上級幹部がアブダビで取材中の『ハリウッド・リポーター・ジャパン』にこの動向を確認し、デ・テレグラーフのエリック・ファン・ハーレンが最初に報じた。この決定は、マルコとレッドブルGmbHのCEOオリバー・ミンツラフが関与したアブダビでの高レベル会議の後に下された。正式な発表は早ければ火曜日に予想される。
82歳のマルコは2005年以来、レッドブルのドライバー育成プログラムの設計者として、セバスチャン・ベッテル、マックス・フェルスタッペン、そしてレッドブルとアルファタウリ、VCARBシステムを通過したほぼすべてのドライバーのキャリアを形成してきた。
彼の退任は、チームプリンシパルであるローラン・メキース氏の下での新しいリーダーシップ時代の統合を示し、レッドブル内部の権力構造における急激な変化を示している。
マルコは日常業務から離れ、グラーツのホテル事業に注力する見込みだ。チーム関係者によると、彼はコンサルタントとしてつながりを維持し、シニアアドバイザーの役割を反映する形になるという。
しかしマルコの遺産は傷のないものとは言い難い。レッドブルのタレント構造に対する彼の影響力は、角田裕毅のキャリア軌道を繰り返し形成し、最終的には制限した。初期の昇格機会を阻止することから、2025年以降のレースシートからの解放という最終決定を支持することまで、その影響は広範囲に及んだ。
しかし、角田裕毅のF1昇格を加速させたのもヘルムート・マルコであり、そして彼をフランツ・トストの指導に委ねたのもマルコだった。
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