Netflixを追いかけた1年:大手5社ストリーミング収益レポート

ISTOCK/GETTY IMAGES
ISTOCK/GETTY IMAGES

Netflixがストリーミングの王者と称されるなか、ハリウッドのCEOたちは、当初の加入者数の増加重視から、ストリーミング事業の収益性向上に注力するようになった。

2023年通年の業績は、セクター監視者にとってプラスの材料となった。ある大手企業はストリーミング部門で小幅な黒字化を果たし、他の2社はコアとなるストリーミング事業を含む部門の赤字幅を縮小し、そのうちの1社は今年中に黒字化すると宣言した。また、別の大手企業は2023年がストリーミング事業における最大の損失の年になると明言した。

しかし、ハリウッドの複合企業におけるストリーミング事業の業績は、Netflixの年間収益の継続的な成長とは対照的だ。エンターテインメント大手は、ストリーミング事業で利益を上げ、重要なのは持続可能な収益性を達成できるかどうかを証明する段階にある。

かつて成長の原動力であり利益の中心であったケーブルテレビネットワーク事業の収益が、コード・カッティング(ケーブルテレビ契約の解約)とストリーミングの成長により打撃を受けているため、投資家にとってこの点は特に重要だ。調査会社のAmpere Analyticsは最近、ストリーミングの収益が2024年第3四半期に初めて米国の有料テレビ契約収入を上回ると予測した。これは、各社のストリーミングサービスが広告枠を追加したことが追い風となっている。同社のレポートは「ストリーミングは従来の有料テレビの衰退に伴って急成長を続け、2028年の有料テレビの市場規模は2017年のピーク時の半分になる見込みだ」と予測している。

しかし、どの企業がストリーミング事業の収益増加に続いて利益を上げ、それを拡大できるのか。ウォール街の見方では、ハリウッドの大手企業はまだこのようなストリーミングの楽園に到達していない。

ハリウッドのCEOたちがストリーミング事業の進展と成功をアピールしようとしているのは当然のことだ。ただし、分析に際しては、ハリウッド企業のストリーミング事業を含む部門が直接比較できるわけではないことに留意する必要がある。中には、企業のすべてのストリーミングサービスを含んでいなかったり、追加の事業を含んでいたりするからだ。例えば、ワーナー・ブラザース・ディスカバリーの「ダイレクト・トゥ・コンシューマー(DTC)」部門は、ストリーミングとプレミアムペイテレビサービスで構成されており、HBOもその一部となっている。一方、ウォルト・ディズニー社の「ダイレクト・トゥ・コンシューマー」部門にはESPN+は含まれていない。そして、コムキャストのNBCユニバーサルは、より広範なメディア部門の一部であるストリーミングサービスのPeacockの収益と利益を別途報告している。

一方、Netflixは長年ストリーミング中心の企業であり、昨年DVDレンタル事業を終了した。しかし、同社もゲームやマーチャンダイジングなど、ストリーミング以外の事業へ進出し始めている。

したがって、これらの事業をすべて直接比較することはできないが、四半期ごとの更新を超えた長期的なトレンドを見るには有益であり、啓発的でもある。なお、ディズニーの会計年度は秋に終了するが、『ハリウッド・リポーター』は比較可能な期間に焦点を当てるため、2023年暦年のDTC業績を算出した。

以上を踏まえた上で、2023年のハリウッド大手企業のストリーミング事業部門を詳しく見ていこう。

NETFLIX

Netflixは上昇軌道を描いており、年間収益は着実に増加している。この増加は主に会員数が8%増加したことによるものだが、会員1人当たりの平均収益が1%減少したことでわずかに相殺された。

2023年はNetflixにとって画期的な年となり、なんと2,950万人もの新規会員が加入した。これは2022年の890万人から大幅に増加した数字だ。この急増は、同社のパスワード共有の取り締まりと、2022年末に導入された低価格の広告付き定額プランによるものだった。年末までに、Netflixは全世界で約2億6,000万人のユーザーを誇るまでになった。収入源として会員料金に重点を置いているものの、Netflixは2024年に明るい未来を見据えている。特に広告事業の拡大に力を入れており、これが収益と利益の大幅な押し上げにつながると考えている。

2023年の営業費用はわずか3%の増加にとどまった一方で、収益は7%増加し、Netflixの営業利益率は18%から21%に上昇し、利益は25%増加した。

Netflixの成長戦略に対する自信は、年末の株主宛レターにはっきりと表れていた。この戦略には、コンテンツの質の向上、ユーザーが新しい番組や映画を発見しやすくすること、広告やゲームなどの新分野の開拓などが含まれており、継続的な改善と成長を目指している。

2023年上半期の「視聴された作品」レポートによると、『ナイト・エージェント』が8億1,200万時間以上の視聴で最も人気のある番組となり、『ジニー&ジョージア』シーズン2と『ザ・グローリー 〜輝かしき復讐〜』がそれぞれ6億6,500万時間と6億2,200万時間で続いた。ジェニファー・ロペス主演の『ザ・マザー』は最も視聴された映画で、2億4,900万時間以上の視聴時間を記録した。これらの数字は、Netflixがストリーミング界で圧倒的な地位を占めていることを示すとともに、世界中の視聴者を魅了するコンテンツを提供する能力を示している。

NBCユニバーサル

NBCユニバーサルは、ストリーミングサービスのPeacockの将来に楽観的で、損失のピークを超えたと宣言している。2023年末の契約者数は3,100万人に達し、前年から50%以上の増加となったが、競合他社と比べるとまだ規模は小さい。2023年のストリーミング事業の損失は27億ドルと最も大きかったものの、年内に損失幅は縮小し、収益は3分の2増加するなど、改善が見られた。コムキャストは、ユニバーサルの『ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ』などの映画の成功もあり、2024年には損失が大幅に減少すると予想している。経営陣は、短期的な単独利益よりも長期的な持続可能性に重点を置き、PeacockとリニアTVの連携戦略を強調している。

ウォルト・ディズニー

ディズニーはストリーミング事業の収益化に近づいており、2023年の損失は前年と比べて半分以上に大幅に減少した。値上げ後にDisney+の契約者数が若干減少したものの、Disney+ Hotstarは成長の兆しを見せた。全体的に、ディズニーは前年と比べてDisney+の契約者数が減少して年を終えた。Huluは契約者数が大幅に増加した。ディズニーのCEOであるボブ・アイガーは、2024年後半までにストリーミング事業の収益化を達成することを約束し、コアブランドとフランチャイズに注力することで、より高い収益とコンテンツの最適化を目指すと表明した。新たに導入されたDisney+の広告枠は、会計年度の後半に財務に好影響を与えると予想されている。

ワーナー・ブラザース・ディスカバリー

ワーナー・ブラザース・ディスカバリーは、ストリーミング事業がわずかながら黒字化したと誇らしげに発表し、前年の大幅な赤字から大きな転換を遂げた。戦略的な契約料の値上げと効果的なマーケティングにより、同社は2023年を好調に終えた。今後は国際展開と広告による収益化に注力する方針だ。経営陣は2024年上半期は厳しいと予想しているが、年末までに黒字化し、2025年には大幅な収益を目指している。

パラマウント・グローバル

パラマウント・グローバルは、ストリーミング事業への投資のピークはすでに過ぎたと主張し、収益化に向けた取り組みに投資家の忍耐を求めている。2023年、パラマウントのストリーミング事業の損失は縮小し、契約者数の増加と広告収入の伸びにより、収益は大幅に増加した。Paramount+は契約者数が顕著に増加して年を終えた。パラマウントは2025年までに国内のストリーミング事業の黒字化を見込んでいるが、契約者の定着を維持するために戦略的なコンテンツ制作に注力することを強調している。アナリストの間では、ストリーミング事業の収益化のペースと、事業統合や資産売却が同社の将来に与える影響について懐疑的な見方が残っている。

※本記事は英語の記事から抄訳・要約しました。

Similar Posts