スタジオが海賊版に再び目を向け、表現の自由をめぐる争いを再燃させる可能性

Motion Picture Association Lobbying Congress to Enact Anti-Piracy Law
映画協会最高経営責任者チャールズ・リヴキン ALBERTO E. RODRIGUEZ/GETTY IMAGES

Motion Picture Association(映画協会)は、10年以上前に検閲を助長する可能性があるとして過去可決成立しなかった法案と同様の反海賊版法を制定するために議会と協力すると発表した。

Motion Picture Association(MPA)は最近、10年以上前に失敗した試みを彷彿とさせる反海賊版法の起草において議会と協力する意向を発表した。この動きは、検閲の可能性と表現の自由への侵害に関する懸念を再燃させている。

2011年に遡ると、ハリウッドがStop Online Piracy Act(SOPA)やProtect Intellectual Property Act(PIPA)などの法案を通じてデジタル海賊版対策を行おうとしたことで、激しい反発が巻き起こった。シリコンバレーや表現の自由の擁護者らは、そのような法律は検閲とオンライン上の表現の抑制につながると主張した。結局、大規模な抗議活動やウェブサイトのブラックアウトなどを受けて、法案は可決されなかった。

現在、スタジオは過去の失敗から学び、反海賊版の取り組みを再開しようとしている。MPAの提案は、海賊版コンテンツをホストするウェブサイトへのアクセスをブロックする権限をメディア企業に与えることを目指している。知的財産権の保護と業界で働く人々の支援を目的としているが、批評家らは悪用と検閲の可能性を警告している。

提案されている法律は、連邦判事が監督するプロセスを確立し、著作権者が侵害サイトのブロックを申請できるようにするものだ。しかし、そのような措置の広範な適用範囲とオンライン上の表現の自由への潜在的な影響について懸念が残っている。

SOPAとの比較に対して、MPA関係者は新しい法律がより狭い範囲に焦点を当てたものになると強調している。他国の類似のサイトブロッキング法を指摘し、海賊版対策と合法的なコンテンツ消費の促進に成功していると述べている。

批評家らは、デジタルミレニアム著作権法(DMCA)などの既存のメカニズムが、広範なサイトブロッキング措置に頼ることなく、すでに著作権執行の手段を提供していると主張している。合法的なコンテンツを標的にした削除通知の例を挙げて、潜在的な行き過ぎと意図しない結果に対して警告を発している。

結局のところ、反海賊版法をめぐる議論は、著作権保護、表現の自由、インターネットガバナンスのバランスに関する複雑な問題を提起している。利害関係者がこれらの問題に取り組む中で、その結果はオンライン上の発言とデジタル権利に広範な影響を与える可能性がある。

※本記事は抄訳・要約です。オリジナル記事はこちら

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