エマ・ストーン、ネイサン・フィールダーがA24と再タッグ、ベン・メズリッチのカールセン対ニーマンのチェススキャンダル作品で(独占)
インディーズの新興企業が、ストリーミング配信サービスやスタジオを出し抜き、競合他社を困惑させる7桁の契約で『チェックメイト』の獲得に成功したようだ。
大胆な映画製作で知られるA24が、ベン・メズリッチの書籍企画に基づく魅力的なストーリー『チェックメイト』の権利を獲得した。7桁に上るとされるこの契約は、ハリウッドのスタジオや大手ストリーミング企業が競争する中で、A24が積極的に参入したことを示している。
このプロジェクトには、Showtimeシリーズ『The Curse』でコラボレーションしたことで知られるエマ・ストーンとネイサン・フィールダーが再集結し、フィールダーが監督を務め、ストーンは夫のデイブ・マッカリーと共に、彼らのバナーFruit Treeを通じてプロデュースする。
『チェックメイト』は、チェス界最大のスキャンダルを巡る実話を描いており、グランドマスターのマグヌス・カールセンと若き天才ハンス・ニーマンの激しいライバル関係に焦点を当てている。
高額賞金が懸かったマッチでの不正行為の疑惑を探ることで、チェス界とその先に衝撃を与えた。メズリッチの物語は、スキャンダルを掘り下げるだけでなく、急成長する10億ドル規模のチェス産業を探求し、ゲームにおける伝統と革新の衝突を浮き彫りにする。
A24が『チェックメイト』の獲得に素早く決定的に動いたことで、業界関係者は驚かされた。スタジオは7桁の契約を提示し、30分以内に回答するという厳しい条件を付けたと報じられている。この大胆な動きは、A24がより大規模な競争に参入する野心を示すものであり、特徴的なエッジの効いたモデストな予算の映画を超えて、ポートフォリオを拡大する最近の計画に続くものである。
過去の入札戦では困難に直面したにもかかわらず、A24が『チェックメイト』を獲得したことは、業界に波紋を投げかける決意を示している。メズリッチはCAAが、ストーンとFruit TreeはWMEとAnonymous Contentが、フィールダーはUTAとRise Managementがそれぞれ代理人を務めている。
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※本記事は抄訳・要約です。オリジナル記事はこちら。