Netflix『ウェンズデー』シーズン2に更新決定!
Netflixテレビシリーズ『ウェンズデー』がシーズン2に更新されることが分かった。
今シリーズのショーランナー、アルフレッド・ガフとマイルズ・ミラーは、「世界中の人々とつながることのできる作品を制作するのは、本当に素晴らしいことです」と声明を発表。さらに、「シーズン2でウェンズデーの旅を続けられることにワクワクしています。新たなシーズンでネヴァーモアの奇妙な世界を再び冒険するのが待ちきれません。まずは、ウェンズデーがプールを空っぽにしていないか確かめないといけませんね」と述べた。
昨年11月23日に配信が開始されて以来、ジェナ・オルテガ主演の同シリーズは数々の記録を打ち立てた。大ヒット作『イカゲーム』、『ストレンジャー・シングス 未知の世界』シーズン4に次いで、Netflixの歴代人気シリーズランキングで第3位に。さらに、Netflixの英語テレビシリーズ部門の1週間の再生時間記録を2回更新した。
シーズン2への更新発表までにしばらく時間が空いたことで、やきもきするファンからは心配が続出。元々『ウェンズデー』はAmazonでテレビシリーズ化が予定されていたこともあり、配信プラットフォームがAmazonプライムビデオに変わるでは?というウワサもあった。(Amazonは、『ウェンズデー』をプロデュースするMGM、および同社のコンテンツを約85億円で買収した。)プロデューサー陣は、スピンオフ制作の可能性も探っている。
以前、ガフはシーズン2の可能性について、米The Hollywood Reporter(以下=THR)のインタビューでこう明かしていた。
※以下『ウェンズデー』シーズン1の内容に触れています。
「私たちは、ウェンズデーを取り巻く様々な関係について探っていきたいと考えています。生徒たちが学園を後にするというシーズン1の終わり方には、次のシーズンへのあらゆる可能性が感じられます。中でも、ウェンズデーとイーニッド(エマ・マイヤーズ)の友情は、今シリーズの大切な物語の核です。視聴者に彼女たちの関係が広く受け入れられているのは、本当に喜ばしいことですね。ウェンズデーは、“友情”という新たな関係性へ一歩を踏み出しました。今シーズンでイーニッドとハグをしたことは、彼女にとって非常に大きな心情変化だったと言えます。これから、ウェンズデーとイーニッドの友情がどんな顔を見せるのか、しっかり描いていきたいと思っています。さらに、ウェンズデーとモーティシア(キャサリン・ゼタ=ジョーンズ)の母娘関係についても探っていければ面白いですね。今や、娘の超能力について知ったモーティシア。母娘の関係性はどのように変化していくでしょうか?」
現時点では、シーズン1で監督・プロデューサーを務めたティム・バートンが新シーズンに続投するかどうかは不明だ。
“探偵”、“超能力”、“ミステリー”など様々な要素が絡み合ったNetflix『ウェンズデー』は、ネヴァーモア学園に通う十代のウェンズデー・アダムスの姿が描かれている。ウェンズデーは覚醒した超能力と格闘しながら、町を震撼させるモンスターの存在や25年前に起こった殺人の謎を解決しようと奮闘する。
Netflixによると、関連グッズも発売されるなど『ウェンズデー』は一躍大ブームに。SNSでも、TikTokで約8,000万回視聴されたウェンズデーのダンスシーンにキャストがリアクションする動画が大人気を博した。
大バズりしたウェンズデーのダンスシーン
以前、ガフとミラーはTHRのポッドキャストにて、今シリーズについて詳しく語っている。
オリジナル記事はこちら。翻訳/和田 萌