アン・ハサウェイ、クリストファー・ノーランにキャリアを救われたと告白

アン・ハサウェイ
アン・ハサウェイ 写真: FRAZER HARRISON/GETTY IMAGES

俳優のアン・ハサウェイ(『レ・ミゼラブル』)が、過去に受けたネット中傷でキャリアが低迷していた時期に、クリストファー・ノーラン監督に救われたことを明かした。

Vanity Fair』のインタビューに登場したハサウェイによると、2013年のアカデミー賞で共同司会を務め、『レ・ミゼラブル』で助演女優賞を受賞したことが転機となり、ネットやメディアでの評判が「有害」なものに変わってしまったという。

その現象は「ハサヘイト」(=Hathahate)と呼ばれ、メディアへの露出が急増し、人気が上昇したハサウェイに対し、ネット上で「ウザい」といった反発を招くこととなった。

ハサウェイは、オスカー受賞後に起きたことについて、「私のアイデンティティがネット上でどれだけ有害なものになっているかを気にして、多くの人が役を与えてくれませんでした」と振り返った。

そこにノーラン監督が現れ、映画『インターステラー』(2014年)にハサウェイを起用した。「C・ノーランという天使がいて、彼は気にすることなく、私に最も美しい役を与えてくれたのです。彼のバックアップがなければ、私のキャリアは勢いを失っていました」

そして、ハサウェイは「屈辱を味わうのは辛いですが、大切なのは心を閉ざさないこと。俳優は、命知らずな職業です。時間やお金など投資してもらったすべてに値するものを提供しなければならない。あなたにとって何の犠牲も伴わないものだとしたら、一体何を提供しているのでしょうか?」と思いを語った。

【関連記事】

※本記事は抄訳・要約です。オリジナル記事はこちら。編集/和田 萌

Similar Posts