【ネタバレ】ブラッド・ピットとトム・クルーズが『フォードvSフェラーリ』に出演しなかった理由とは

映画『F1/エフワン』が先週劇場公開されたが、それ以前にブラッド・ピットは、トム・クルーズと共演する別のカーレース映画に出演する予定であった。
『ザ・ナショナル』紙で行われたインタビューで、ピットは『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』で共演したクルーズと再び仕事をしたいと語った。ピットはかつてクルーズとともに『フォードvsフェラーリ』に出演する計画があったが、最終的に降板した理由は、クルーズが自身のキャラクターがあまり運転しないと知ったからだという。
「トムと私は、しばらくの間、ジョー(※監督)と一緒に『フォードvsフェラーリ』に関わっていた」とピットは述べた。「これは、実際に映画が制作される10年ほど前の話。その後、制作陣は素晴らしい作品に仕上げた。」
「結局のところ、私たちは二人とも運転をしたかった。トムはキャロル・シェルビー役を、私はケン・マイルズ役を演じたかった。しかし、トムがキャロル・シェルビーは劇中であまり運転しないと知ったとき、この話は流れてしまった」とも語っている。
最終的に、ケン・マイルズ役はクリスチャン・ベールに、キャロル・シェルビー役はマット・デイモンに決まり、ジェームズ・マンゴールドが監督を務めた。
また、ピットは『F1/エフワン』の続編に関する噂についても言及し、「正直に言えば、もう一度運転したい」と語った。ただし、彼が演じるキャラクター、サニー・ヘイズは物語の終盤でF1レースを引退している。
一方で、クルーズの1990年のカーレース映画『デイズ・オブ・サンダー』の続編制作に関わることには興味があるとも述べた。なお、米『ハリウッド・リポーター』は昨年、クルーズがこのNASCAR映画の続編を検討していると独占的に報じている。
※NASCAR(ナスカー)とは、National Association for Stock Car Auto Racingの略称で、アメリカ最大のモータースポーツのこと。
「今もなお、焦点はF1にある。物語はジョシュア・ピアース(演:ダムソン・イドリス)と、チャンピオンシップを目指すチームに集中すべきだ。サニーがどのように関わってくるのか、まだわからない」とピットは語った。
「おそらくサニーは、ボンネビル・ソルトフラッツ(※アメリカのユタ州にある広大な塩湖跡で、世界最速を競うイベントが行われる有名な場所)でスピード記録に挑戦しているのではないか。今のところ、それ以上のことはまだわからない」と締めくくった。
※本記事は英語の記事から抄訳・要約しました。
【関連記事】
- 『サンダーボルツ*』『マインクラフト/ザ・ムービー』など話題の新作映画が配信開始!
- 【ディズニープラス】2025年7月の配信作品:『トランスフォーマー』シリーズが期間限定で登場!『ジョーズ』公開50周年記念ドキュメンタリーも
- 歴代カーレース映画おすすめ12選|『ワイルド・スピード』から最新『F1/エフワン』まで一挙紹介
- ブラッド・ピットの魅力に心奪われる映画10選
- ブラッド・ピット主演『F1/エフワン』6月27日公開!F1ファン必見のリアルレース映画が誕生