ボブ・アイガー、ディズニーでの戦いで傷ついたが、倒れず

Bob Iger Emerges Bruised But Not Broken
ボブ・アイガーとディズニー取締役会は現在、後継者が最優先事項であることを誓っている。

ボブ・アイガーは、ネルソン・ペルツとアイク・パールマターとの4000万ドルの委任状争奪戦を経て、取締役会の席を確保し、後継者計画における権限を維持した。

この戦いの転機は3月21日に訪れた。大手プロキシーアドバイザリー会社のInstitutional Shareholder Services(ISS)がペルツへの支持を表明し、続いてカリフォルニア州公務員退職年金基金(CalPERS)がペルツと彼の同僚で元ディズニーCFOのジェイ・ラスロを支持したのだ。振り返ってみると、彼らの決定には疑問が残る。一体何を考えていたのだろうか。

ISSは、ボブ・チャペックの暫定的なリーダーシップ時代の引き継ぎの失敗など、後継者計画への懸念を理由に、その立場を正当化した。CalPERSは取締役会に「新しい目」を求めた。後継者に対する不満は正当だったが、ペルツの貢献に対する期待は的外れだったようだ。ペルツのような非エンターテインメント業界の人物が、ディズニーの複雑な力学を効果的に導くことができるだろうか。

ペルツは様々な企業の取締役会で経験を積んできたが、ディズニーの創造的なビジョンへの独自の依存は、彼のバックグラウンドと対立するものだった。Financial Timesとのインタビューでのペルツの発言は、多様なストーリーテリングに反対するパールマターの過去の論争を思い起こさせ、ディズニーの理念に対する彼の理解に疑問を投げかけた。

ペルツの批判は、マーベルの比類なき成功に不可欠な役割を果たしたマーベルのボス、ケビン・ファイギにまで及んだ。このような感情は、ペルツが取締役会の席に相応しいかどうかという懐疑心を煽った。

ISSとCalPERSは自らの決定について沈黙を守ったが、ブラックウェルズ・キャピタルなどの小規模な投資家は、プロキシー・ファイトが価値創造の妨げになっていると批判した。史上最も高価な戦いと言われたこの戦いは、ディズニーに多大なコストを与えた。

アイガーは、プロキシー・ファイトに勝利したものの、後継者計画への圧力が再び高まっている。内部候補者が彼の後を継ぐと推測されているが、表面下で政争がくすぶる中、不確実性が支配的だ。

ペルツは敗北したものの、財政的に力を持ち、警戒心を持ち続けており、ディズニーが約束を果たさない場合には、将来の関与を示唆している。しかし、プロキシー・バトルでの彼の失策は、ステークホルダーの間で彼の信頼性を損なったかもしれない。

ペルツ、2度負けるが、勝利も

ネルソン・ベルツ 写真HEIDI GUTMAN/CNBC/NBCU PHOTO BANK/NBCUNIVERSAL/GETTY IMAGES

2022年11月21日 I ディズニー株価: $99.79
ボブ・アイガーがディズニーに復帰し、在任中にディズニーの株価が下落し始めたボブ・チャペックに代わる。

2023年2月9日 I ディズニー株価: $111.87
ネルソン・ペルツのトライアンが初めてプロキシー・ファイトを断念し、ディズニーの株価が上昇。

2023年11月30日 I ディズニー株価: $92.39
ストリーミングに対するウォール街の大規模な反発の中で、ディズニーの株価が再び下落する中、トライアンが新たな戦いの兆しを見せる。

1月16日 I ディズニー株価: $90.29
ディズニーはペルツに反対する理由を説明し、81歳の活動家にはメディアの経験がないと主張し、解任されたマーベル会長のアイク・パールマターがこの動きの背後にいると示唆。

2月7日 I ディズニー株価: $108.80
アイガーがアニメ『モアナ』の続編、Epic Gamesとの15億ドルの契約、Disney+での『テイラー・スウィフト:ジ・エラーズ・ツアー』の映画を発表し、ディズニーの株価が上昇。

4月3日 I ディズニー株価: $123.69
ペルツはプロキシー・ファイトに敗れ、アイガーは自身の座について94%の票を確保し、ペルツは自身の座についてわずか30%程度の票しか得られなかった。しかし、あまり気にしないでほしい。『ウォール・ストリート・ジャーナル』は、ペルツが2回のキャンペーンで3億ドルの利益を得たと推定しているが、投資家本人は、自身の会社の収益は10億ドルに近いかもしれないと示唆している。— アレックス・ウェプリン

このストーリーは、「The Hollywood Reporter」誌の4月10日号に初めて掲載されました。

【関連記事】

ディズニーのボブ・アイガーCEO、『アナと雪の女王』4作目制作の可能性をサプライズ発表- THR Japan (hollywoodreporter.jp)

※本記事は抄訳・要約です。オリジナル記事はこちら

Similar Posts