『ストレンジャー・シングス』S5情報まとめ: 新キャスト、ストーリー予想など

『ストレンジャー・シングス 未知の世界』写真: COURTESY OF NETFLIX (7)

[本記事は、『ストレンジャー・シングス 未知の世界』S1~4のネタバレを含みます。]

Netflixが今月8日、同時ストライキで延期されていた『ストレンジャー・シングス 未知の世界』シーズン5の製作開始を伝えた。

2016年の配信開始から7年。予想外の社会現象を起こした本作は、遂にシーズン5でファイナルを迎える。

2部構成の前シーズンでは、マイク(フィン・ウルフハード)やエル/イレブン(ミリー・ボビー・ブラウン)たちがこれまで対峙してきた敵の元凶は、ヘンリー・クリール/“ヴェクナ”(ジェイミー・キャンベル・バウアー)だったことが明かされた。

以下、キャストの情報やストーリーなど、現在ファイナルシーズンについて分かっている5つのことをまとめてみた。

1. シーズン5の配信日は?

COURTESY OF NETFLIX

以前は、マイク役のウルフハードが、シーズン5は2025年前半配信予定だと明かしていた。

しかし、昨夏に開始するはずだった撮影はストの影響で延期。キャストのスケジュールなどを考慮すると、配信は2025年後半~2026年前半まで待つ必要があるかもしれない。

今月8日、Netflixが公開したキャスト&ダファー兄弟の写真 ATSUSHI NISHIJIMA/NETFLIX

2. シーズン5のキャストは?

COURTESY OF NETFLIX

ブラウン、ウルフハードをはじめ、ウィル役のノア・シュナップ、ダスティン役のゲイテン・マタラッツォ、ルーカス役のケイレブ・マクラフリンら前シーズンで無事だったキャストはファイナルにも出演するだろう。

一方で、シーズン4で昏睡状態に陥ったマックス(セイディー・シンク)の運命は分からないままとなっている。一方で、Netflixが公開した写真にはシンクの姿が確認でき、シーズン5にも出演するとみられる。

また、前シーズンで命を落としたエディ(ジョセフ・クイン)も、生存者たちに大きな影響を与えたことを考えると、カメオや回想で出演する可能性がある。

さらに、前シーズンのラストでホーキンスの町を壊滅状態に陥れたヴェクナ(バウアー)は、シーズン5でも大きな脅威となるはずだ。

3. シーズン5の新キャストは?

リンダ・ハミルトン COURTESY OF NETFLIX

すでに、映画『ターミネーター』のリンダ・ハミルトンが新たに出演することが発表されている(役柄は不明)。

その他にも新たなキャストが発表される可能性はあるが、ダファー兄弟は以前、『IndieWire』に対し、出演者を追加することへの抵抗感を明らかにしていた。

「新たな人物を登場させるとなると、いつも神経質になって『新メンバーに時間を割けば、他の俳優たちの時間を奪うことになる』と思ってしまうのです」

4. シーズン5のストーリーは?

COURTESY OF NETFLIX

ダファー兄弟はシーズン4の配信後、『Collider』に対し、次シーズンではウィルが「大きな焦点になる」と語り、ウィルが“裏側の世界”に囚われていたシーズン1への原点回帰も匂わせた。

また、ロス・ダファーが『TVLine』に伝えたように、主要キャストはすでに20代に差しかかっているため、シーズン5ではタイムジャンプが発生する予定だ。

キャンベル・バウアーは以前、米『ハリウッド・リポーター』に対し、ヴェクナが戻ってくることを認めた。

そして、ホーキンスの面々がヴェクナに勝利するかについては、「善人が勝つチャンスは常にある。ヘンリーは物事を忘れるタイプの人間ではないから、彼らはこれまでよりずっと賢くなければならないと思う」と伝えた。

5. 『ストレンジャー・シングス』はこれで終わり?

COURTESY OF NETFLIX

シーズン4配信前の2022年2月、ダファー兄弟は「シーズン5がファイナルになる」と発表。そして元々、シーズン4~5で完結する構想だったと明かした。

以前、主演のブラウンは『Seventeen』に対し、「イレブンにさよならを告げる準備はできている。今後は自分にとって大切な物語を創作し、より大きな未来図に焦点を当てるのが楽しみ」と思いを伝えた。

一方で、ダファー兄弟はNetflixとの契約で5つのプロジェクトを抱えており、『ストレンジャー・シングス』のスピンオフやアニメシリーズの製作も計画されている。

また、すでにプロジェクトの1つとして、ヴェクナの新たな前日譚を描く舞台『Stranger Things: The First Shadow』がロンドンのウエストエンドで上演されている。

※本記事は抄訳・要約です。オリジナル記事はこちら

Similar Posts