ヘレン・ハントとダスティン・ホフマンがピーター・グリーナウェイの新作に出演

Helen Hunt, Dustin Hoffman Join Peter Greenaway's New Film
ヘレン・ハント

「コックと泥棒、その妻と愛人」の監督による新作の撮影がイタリアで始まった。

アカデミー賞受賞者のヘレン・ハントとダスティン・ホフマンが、イギリスの監督ピーター・グリーナウェイ(「コックと泥棒、その妻と愛人」)の新作、まだタイトルのついていない作品への出演が決定した。

新作映画のついて...この映画にかける思いとは?

この映画の本撮影は、イタリアのルッカで始まった。

グリーナウェイのオリジナル脚本に基づくこの映画は、最後の大冒険として自分の死を選び、できるだけ緩い終わり方を避けて、エレガントで賢明で整然とした方法で死を迎えようとする知的な男の物語である。

「この映画のテーマは、人生の終わりに関するトピックが毎日のようにニュースのトップを飾るこのご時世において、非常に適切で時宜を得たものです」とグリーナウェイは語る。「そのような意味で、この特別な物語を大スクリーンに乗せるために、このような素晴らしい俳優陣やスタッフ、個人的なコラボレーターと仕事ができることを大変嬉しく思います。死が必要なのかどうか、もし必要なら、その場所と時間を決めることができないのか、そしてどのように決めるのか、という問いを真剣に投げかけるこの映画は、皮肉な挑発に満ちています。もし私たちが本当に死ぬのなら、その意思決定に関与すべきではないでしょうか?」

ピーター・グリーナウェイとは?

82歳のグリーナウェイは、イギリスと国際的なアートハウス映画の先駆者的な存在である。ヘレン・ミレンとマイケル・ガンボンが出演した1989年の「コックと泥棒、その妻と愛人」と並び、代表作には「ナンバーズで溺れる」(1988年)、「設計士の契約」(1982年)、「プロスペローの本」(1991年)などがある。2014年には、イギリス映画への卓越した貢献を称えて、英国アカデミー賞生涯功労賞を受賞した。

※本記事は抄訳・要約です。オリジナル記事はこちら。

Similar Posts