『オーメン:ザ・ファースト』レビュー:ホラー・プリクエルは物語の一貫性よりも雰囲気重視の熱に浮かされた夢

Horror Classic Gets a Prequel
ソニア・ブラガ(左)とネル・タイガー・フリー 写真MORIS PUCCIO/20TH CENTURY STUDIOS
スポンサーリンク

1976年のホラー・クラシック『オーメン』で悪魔的なデイミアンの起源に迫る、物語としては支離滅裂ながら雰囲気満点のプリクエル『オーメン:ザ・ファースト』で、監督のアーカーシャ・スティーブンソンはその源流を探る。ローマの不気味な背景を舞台に、この映画は反キリストの誕生に至る暗い出来事を探求し、ホラーに満ちた物語を提供するが、ストーリーの一貫性には乏しい。

ネル・タイガー・フリーやラルフ・アイネソンを含むキャストに、ソニア・ブラガやビル・ナイも注目の出演を果たし、この映画はゴシック的な雰囲気の中に深く包まれている。フリー演じるマーガレットは、イタリアの孤児院に派遣された若い修道女で、不気味な尼僧たちと謎めいた警告が恐怖と予感の織物を織り成す。

豊かに構築された雰囲気と前作へのいくつかの巧みなオマージュにもかかわらず、『オーメン:ザ・ファースト』はシリーズの疲労感から抜け出すのに苦労し、あまりにも馴染み深いホラーの定型表現と衝撃価値への過度の依存に屈している。物語は脱線しがちで、しばしば論理的な展開を犠牲にして視覚的・聴覚的な恐怖を追求している。

特にグロテスクなボディホラーの数々を通して観客を驚かせようとする試みは、ジャンル愛好家を満足させるかもしれないが、一般の観客を遠ざけてしまう可能性がある。視覚的に印象的な見どころも、一貫性のあるプロットとは切り離されているように感じられることが多く、構造化された物語というよりは「熱に浮かされた夢」を思わせる。

『オーメン:ザ・ファースト』は1976年の原作へ野心的なオマージュとして機能し、視覚的に魅力的な体験を提供しているが、物語の深みとオリジナリティの欠如により、観客はより実質的なホラー作品を求めているかもしれない。

公開日:4月5日(金)
出演:ネル・タイガー・フリー、ラルフ・アイネソン、ソニア・ブラガ、タウフィーク・バルホム、マリア・カバレロ、チャールズ・ダンス、ビル・ナイ、ニコール・ソラーチェ
監督:アーカーシャ・スティーブンソン
脚本:ティム・スミス、アーカーシャ・スティーブンソン、キース・トーマス

R指定、
1時間54分

【関連記事】

『モンキー・マン』と『オーメン:ザ・ファースト』が『ゴジラ Vs コング』に次ぐ2位争いを展開する見通し- THR Japan (hollywoodreporter.jp)

※本記事は抄訳・要約です。オリジナル記事はこちら

スポンサーリンク

Similar Posts