ジブリ「君たちはどう生きるか」、ゴールデン・グローブ賞を受賞!

ゴールデングローブ賞受賞

アメリカで第81回ゴールデングローブ賞の発表が行われ、宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」がアニメ映画賞を受賞。本アワードは、3月に開かれるアカデミー賞の前哨戦と言われている。

アニメ映画賞を日本作品が受賞するのは史上初。「ウィッシュ」などのディズニー作品もノミネートされる中での受賞となった。

「君たちはどう生きるか」は、第二次世界大戦中の日本を舞台に、主人公の眞人が不気味なアオサギに導かれ異世界に迷い込んでいくというストーリー。

邦画およびアニメーション映画として初めてトロント国際映画祭のオープニング作品に選ばれ、ニューヨーク批評家協会賞など、数々のアニメ賞にも選出されてきた。

会場には「君たちはどう生きるか」の音楽で作曲賞にノミネートされた久石譲などが参加し、喜びのコメントを残した。

【関連記事】
『君たちはどう生きるか』、北米興収ランキング1位に 日本映画のオリジナルアニメ作品としては史上初  – THR Japan (hollywoodreporter.jp)

宮崎駿監督10年ぶり新作「君たちはどう生きるか」、公開4日間で興収21億円超えの絶好スタート

Similar Posts