TikTokが新作映画の劇場鑑賞を促進…調査結果が明らかに
スポンサーリンク
TikTokの最近の調査結果で、同アプリがユーザーの劇場での映画鑑賞に影響を与えていることが判明した。
統計によると、ユーザーはTikTokを利用していない人よりも、月に一回劇場へ足を運ぶ確率が44%以上高いという。さらに、33%の参加者がTikTokがきっかけで映画館で新作を鑑賞したと回答し、47%の人々が同アプリを通して新作の情報を得たと明らかにした。
また、TikTokで新作映画を見つけたのち、実際にチケットの購入に至った人々は36%だった。米国で1億7000万人のユーザーを抱えるTikTokにおいて、映画・テレビは全体で4番目に視聴されているカテゴリーとなっている。
最近の例では、ユニバーサルが新作『ツイスターズ』の宣伝用に、新たなTikTokチャンネルを開設。現時点でフォロワー数は27万人、「いいね」は820万を超えている。チャンネルには、出演者のグレン・パウエルやアンソニー・ラモスが流行りのダンスを披露する動画や、舞台裏映像などが定期的に投稿され、同作は北米で初週興収8050万ドルを記録した。
ユニバーサル・ピクチャーズのデジタルマーケティングVP、ケイティー・ホーキンス氏は、「キャスト陣や、この映画が持つノスタルジックな雰囲気などを考えると、チャンネルを立ち上げ、よりオーガニックな長期戦略に投資するユニークな機会だと捉えました」と述べた。
「ファンはそれが本物で、自分たちが共感できるものだと判断すると、考えが変化します。そして、彼らを劇場鑑賞へと導くことができるのです」
※本記事は英語の記事から抄訳・要約しました。翻訳/和田 萌
【関連記事】
- キスシーンのない『ツイスターズ』、グレン・パウエルが思わぬ反響に持論 ―「この映画を誇りに思う」 – THR Japan (hollywoodreporter.jp)
- 新作『ツイスターズ』竜巻シーンの撮影は「最も過酷」― グレン・パウエルが明かす – THR Japan (hollywoodreporter.jp)
- トム・クルーズ、『ツイスターズ』のプレミアに登場!― 『トップガン』共演者を応援 – THR Japan (hollywoodreporter.jp)
- 小芝風花『ツイスターズ』ジャパンプレミアで4DXを体感 – THR Japan (hollywoodreporter.jp)
- 米THRが選ぶ「ディザスター映画ベスト11」― 1位はあの傑作! – THR Japan (hollywoodreporter.jp)
スポンサーリンク