『ザ・ミニストリー・オブ・アンジェントルマンリー・ウォーフェア』レビュー:ヘンリー・カヴィルとアラン・リッチソンが出演するガイ・リッチーによる第二次世界大戦の無謀な物語
『ザ・ミニストリー・オブ・アンジェントルマンリー・ウォーフェア』(原題:The Ministry of Ungentlemanly Warfare)ではアイザ・ゴンザレス、アレックス・ペティファー、ヘンリー・ゴールディングも出演。チャーチルによって非公式に命じられた、北大西洋でのナチスのUボートを無力化するための隠密任務を半フィクションで描く。
ガイ・リッチーは2023年の説得力のあるジェイク・ギレンホール主演作『コヴェナント/約束の救出』原題: Guy Ritchie’s The Covenant)で、彼の最大の商業的成功の多くを特徴づけていた派手なアクション、軽口のユーモア、時代設定と現代的な態度の混在から離れ、より真面目なドラマチックな方向転換を行った。
典型的なリッチー風の口の上手いならず者のアンサンブルを持つ『ザ・ミニストリー・オブ・アンジェントルマンリー・ウォーフェア』は、監督をより典型的な領域に戻している。いわば。第二次世界大戦中の秘密任務を、無法者の一団が担当した様子を描くこの映画は、気晴らしにはなるが、陽気な策略と、より引き込まれる戦闘アクション・スリラーの間で不自然に宙ぶらりんな状態にとどまっている。
ポール・タマシー、エリック・ジョンソン、アラッシュ・アメル、リッチーによる脚本は、戦争専門家ダミアン・ルイスの ノンフィクション作品を基にしている。この著しい物語は、2016年に機密解除されたチャーチルの初期の在職中の英国戦争省の文書に由来する。
結論
爆発はたくさんあるが、爆発力は少ない。
魅力的な歴史的エピソードでそれなりに面白いのだが、キャラクター設定がが不十分な脚本など相まって物語の魅力が最大限に引き出されるものではなかったといえる。
公開日:4月19日金曜日
キャスト:ヘンリー・カヴィル、アイザ・ゴンザレス、アラン・リッチソン、アレックス・ペティファー、ヒーロー・フィエンヌ・ティフィン、バブズ・オルサンモクン、エンリケ・ザガ、ティル・シュヴァイガー、ヘンリー・ゴールディング
監督:ガイ・リッチー
脚本:ポール・タマシー、エリック・ジョンソン、アラッシュ・アメル、ガイ・リッチー、ダミアン・ルイスの著書「The Ministry of Ungentlemanly Warfare: How Churchill’s Secret Warriors Set Europe Ablaze and Gave Birth to Modern Black Ops」に基づく
R指定、2時間
この映画は、北大西洋で英国軍を打ちのめしているドイツのUボートを無力化するために、型破りな部隊によって行われた半フィクションの隠密特殊部隊の任務を追っている。
チャーチル(ロリー・キネア)の承認のもと、「M」というコードネームのガビンス准将(ケアリー・エルウェス)と若きイアン・フレミング(フレディ・フォックス)を含む海軍情報部門によって考案されたこの港湾急襲は、「オペレーション・ポストマスター」と名付けられた。しかし、この作戦は無許可、無認可、非公式なため、隊員たちは英国軍に発見されれば投獄され、ナチスに捕まれば死刑になるリスクを負っている。
そのプロットは、高度な戦時中の偉業と勇気を示唆しており、その名目上のアクション・コメディがまさにそれを描いている。しかしリッチーのこの題材の扱い方は、だらしなく、緊張感に欠ける。ポストマスター・チームが遭遇し、殺害するほとんどすべてのナチス兵(大勢いるのだが)がとても不器用で反応が遅いため、ほとんど脅威にならないことは、助けにはならない。
監督は時折、クエンティン・タランティーノが『イングロリアス・バスターズ』で第二次世界大戦のアクションに持ち込んだような、威勢のいい irreverence を狙っているようだ。しかし、リッチーは決してトーンを的確に捉えることができない。たとえ主要な俳優たちが、自分たちが陽気な冒険の中にいると確信しているようであっても。この映画は2時間をかけて軽快に進行し、退屈することはないが、それほどエキサイティングでもない。
稀に弾ける機知に富んだ映画だ。
任務のリーダーに選ばれたのは、高貴な変人で、刑期を短縮して早期釈放されたガス・マーチ・フィリップス少佐だ。彼はヘンリー・カヴィルと豪華なカイザー髭が演じている。ガスは自分のチームを自分で選ぶことを主張し、まずは「デンマークのハンマー」として知られるアンダース・ラッセン(アラン・リッチソン)を選ぶ。弓矢の腕前で知られ、ナイフはもちろん、ある慌ただしいシーンでは斧の扱いにも長けている。
次に選ばれたのは、アイルランド人の船乗りで航海の専門家のヘンリー・ヘイズ(ヒーロー・フィエンヌ・ティフィン)、水中での持久力が船を沈めるための爆発物を植え付ける上で貴重な存在となる爆破のスペシャリスト、フレディ「カエルマン」アルバレス(ヘンリー・ゴールディング)、そして巨匠プランナーのジェフリー・アップルヤード(アレックス・ペティファー)だ。後者は、ナチスに拘束されているカナリア諸島の駐屯地から彼を脱獄させるために迂回する必要がある。
任務の目的は、西アフリカ沖のスペインの港、フェルナンド・ポーに潜入し、ドイツの攻撃艇を破壊し、Uボートの作戦に不可欠な物資や装備を運ぶイタリアの船ドゥシェッサを沈没させることだ。
ポストマスター部隊は、港でカジノを経営している隠れた通信専門家のリチャード・ヘロン(バブズ・オルサンモクン)の助けを借りている。そして鋭い射撃の女優マージョリー・スチュワート(アイザ・ゴンザレス)は、カジノの仮装パーティーで「マック・ザ・ナイフ」の妖艶なバージョンを披露し、彼女を忙しく keep している間に、厳しい前哨地の司令官ハインリヒ・ルール(ティル・シュヴァイガー)を誘惑する任務を託される。
当然のことながら、フィリップスたちが出発した後、合併症が発生するが、チームにとって特に難しい障害は一度も証明されない。つまり、釘を噛むようなものは、陽気なポストマスター部隊にとっては朝飯前のようなもので、かなりの数の爆発や銃撃戦があるにもかかわらず、それがあまりにも簡単すぎて、対立を高めたりサスペンスを構築したりできないのだ。クリス・ベンステッドのジャジーなスコアは、それらすべての軽量な感触を加えるだけだ。
キャストは十分な働きをしている。特にリッチソンは、筋骨隆々のキャラクターが致命的な刃物を振るうときに最も幸せそうだ。しかし、ゴンザレスが1940年代の策略に長けたファム・ファタールを買ったとは言えない。マージョリー・スチュワートが実在の人物に基づいた少数派の一人だとしても、このキャラクターは空想的に思える。いつもは信頼できるキネアは、不思議と効果のないチャーチルで、特に『ダーケスト・アワー』と『ザ・クラウン』でのゲイリー・オールドマンとジョン・リスゴウの巧みな物まねの後では、そう感じられる。
カヴィルがトップに名を連ねており、ガスが中心人物ではあるが、必要とされる魅力と陽気さを提供しているにもかかわらず、彼は決して群衆から抜け出すことはない。それは、俳優の仕事の欠陥というよりは、キャラクター描写に欠ける脚本のせいだ。エンドクレジットのまとめで、フィリップスはフレミングがジェームズ・ボンドのモデルにした重要人物と考えられていることがわかるが、Mはシリーズの秘密情報部門の長官のより明白な inspiration で、同じイニシャルで呼ばれている。
トルコで撮影されたこの映画は、特に際立っているわけではないが、見栄えは良い。
時代の細部はほとんどなく、衣装は必ずしも1940年代を連想させるものではない。根底にある物語には魅力的な歴史的エピソードがあるので、それなりに面白いのだが、その実行は物語の可能性を最大限に引き出すものではない。まるでリッチーがルイスの本のタイトルを気に入って(「おお、上品でやんちゃを同時にやるのが私のブランドだ!」)、自分のスタイルに合わせて素材を曲げる努力を半分しか行わなかったかのようだ。
フルクレジット
製作会社:Jerry Bruckheimer Films, Toff Guy
配給:ライオンズゲート
キャスト:ヘンリー・カヴィル、アイザ・ゴンザレス、アラン・リッチソン、アレックス・ペティファー、ヒーロー・フィエンヌ・ティフィン、バブズ・オルサンモクン、エンリケ・ザガ、ティル・シュヴァイガー、ヘンリー・ゴールディング、ケアリー・エルウェス、フレディ・フォックス、ロリー・キナー、ダニー・サパニ
監督:ガイ・リッチー
脚本:ポール・タマシー、エリック・ジョンソン、アラッシュ・アメル、ガイ・リッチー、ダミアン・ルイスの著書「The Ministry of Ungentlemanly Warfare: How Churchill’s Secret Warriors Set Europe Ablaze and Gave Birth to Modern Black Ops」に基づく
プロデューサー:ジェリー・ブラッカイマー、チャド・オーマン、アイヴァン・アトキンソン、ジョン・フリードバーグ
エグゼクティブ・プロデューサー:オルガ・フィリプク、スコット・ラステイティ、テディ・シュワルツマン、マイケル・ハイムラー、ジル・シルフェン、ルーウェリン・ラドリー、ジョマナ・アル・ラシッド、モハメド・アル・トゥルキ、シヴァーニ・パンディヤ・マルホートラ、ダミアン・ルイス、ポール・タマシー、エリック・ジョンソン、クリストファー・ウッドロー、K・ブレイン・ジョンストン、ジェイソン・クロス、デイヴィッド・キャプラン
撮影監督:エド・ワイルド
美術:マーティン・ジョン
衣装デザイナー:ルールー・ボンテンプ
音楽:クリス・ベンステッド
編集:ジェームズ・ハーバート
キャスティング:ダン・ハバード
R指定、2時間
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※本記事は抄訳・要約です。オリジナル記事はこちら。